体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

実は知らない・・・あなたの頭痛の本当の原因

150925_headaches_2

頭がズキズキ痛む…。そんなあなたは「Little Things」がまとめた頭痛の原因リストをチェック!

もちろん症状が深刻な場合には医師の診断が必要ですが、原因になりやすいことが何のか、知っておくだけで役立つこともあるかもしれません。

01.
気温や湿度などの
気候の変化

0010_Layer-Comp-11-3-600x600

雨や低気圧など、気候の影響は頭痛の原因になりやすいと言われていますが、特に熱や湿度はその影響が大きいのだとか。オンライン医学誌「WebMD」によれば、なかには熱波や寒波に関わらず気候の変化そのものによって頭痛を引き起こす人もいるそうです。

02.
脱水症状

0001_Layer-Comp-2-3-600x600

頭痛を感じたときにまず確認するべきことの一つが水分補給。世界最先端医療を実践する「Mayo Clinic」によれば、水分が不足することで痛みを感じやすい脳内の神経が活性化するといわれています。

1日の水分摂取量として推奨される水分量は、女性ならカップ9杯、男性なら13杯ほど。それだけで頭痛を回避できる可能性が高くなるとの見解も。

03.
ストレス

0011_Layer-Comp-12-3-600x600

悩みごとが頭痛のタネ…なんてよく聞く話。2012年「Journal of Health Psychology」に掲載された調査で偏頭痛の原因として最もよくみられた要因はストレスでした。

脳内の神経がなぜ痛みを発するのかについてははっきりしているわけではありませんが、医師たちはヨガやアウトドアなどのアクティビティでリラックスして、ストレスを発散するよう推奨しているそうです。

04.
赤ワインの飲み過ぎ

0004_Layer-Comp-5-3-600x600
1 2 3次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。