ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ゆってぃ アイドル芸風続ける理由とキャラ崩壊の葛藤を語る

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 キラキラのアイドル衣装を身にまとい、「キョーレツゥ! ちっちゃいことは気にすんな! それ、ワカチコワカチコ」と、一度見たら癖になる動きとネタで知られる芸人のゆってぃ(38才)。アイドル路線はいつまで続けるのか? 素朴な疑問を本人にぶつけてみた。

――アイドルを目指すという、アイドルの芸風は今でも変わっていませんか?

ゆってぃ:基本的には変わっていません。アイドル風でワカチコやってます。

――その設定は、まだ続いているんですね。

ゆってぃ:とはいっても、アイドル設定はもう壊れてます。『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ系)で今の芸風になったんですけど、そのあと『ロンドンハーツ』(テレビ朝日)で女の子絡みのドッキリにひっかかって、ただのチャライ人になっちゃったんです。それでキャラクターが崩壊しました(笑い)。でも、いきなりキャラを変えちゃうと、どうしたのって感じなので、このままいきます。

――スギちゃんの衣装や、8.6秒バズーカーさんのサングラスのように、ゆってぃさんもキラキラの衣装を捨てられない?

ゆってぃ:でも多分、サングラスや顔を塗ったりしている人よりは楽だと思います。東京03の角(田)ちゃんと『東京03角田&ゆってぃのぶらり作曲の旅』(ミュージック・エア)という番組をずっとやってるんですけど、そのときはバンダナを巻いてないんですよ。

――いつかキラキラ衣装を脱ぐ日が来る?

ゆってぃ:『ロンドンハーツ』に2年前に出た時に、「衣装脱ぎゃいいじゃん」と有吉さんに言われて、確かになあと思って。でも私服で「ワカチコワカチコ」ってやると、恥ずかしいんですよ。衣装でスイッチが入るんでしょうね。でも、衣装を着なくてもいいと言われた番組では着ていませんよ。サッカー番組をやってるんですけど、そこでは着ていません。

――コンビで活動されている時は、硬派な芸風でしたよね。

ゆってぃ:コンビはすごい人気があったんですけど、26才で解散して。27才からトリオでやっていたんですけど、“ひと笑いも取れない3年間”という伝説を作って解散したんです。それが30才のときだったので、辞めようと思って先代の社長に言いに行ったら、「30才まで芸人をやっていたら、辞められるわけないだろう」って引きとめられて、ピンでやることになったんです。

 漫談でいこうと思ったら、マネジャーから「『レッドカーペット』とか『エンタの神様』に出られるようなネタ作りなさい」と言われて。そんなの作ったこともないし、“キャラクター芸人”っていうジャンルはチャライというか、ネタをちゃんとやっていないイメージがあったんです。でも実際にやってみたら難しいし、頭を使うのがわかったんですけどね。

 そんなとき、ネタ帳を開いたら“ワカチコ”って書いてあったんです。面白いフレーズだから書いていたんだと思うんですけど。それと王子様のような設定を思いついたので、錦野旦さんの衣装みたいなのをドンキホーテで買ってきて、それを着てワカチコって言う王子様にしたんです。

――そうして、ゆってぃが誕生したんですね。

ゆってぃ:そのあと半年くらいすべり続けてたんですよ、3分間ワカチコと言ってるだけだったので。さすがに意味がわからないなと思って、自虐ネタをしたらウケたんですね。たとえば、「昔は格好つけてたのに、今こんなのやってる」みたいに。それから寝る前に“ちっちゃいことは気にするな”って言葉を思いついたので付け足して、今の形になったんです。

――それからブレイクされるわけですね。

ゆってぃ: でも、しばらくはバイトしてましたよ。ビル掃除の仕事だったんですけど、芸人の仕事が増えて、行けなくなって辞めました。社長に引きとめられていなかったら、今とは別の道に進んでいたと思います。

――最近のネタを教えてください。

ゆってぃ:“海の男”というのをやってます。男は海のように心が広くなきゃいけないと言って、たとえば後輩がこんなマイナスなことを言っていたと。でも俺のほうがこんなにマイナスだ、でも楽しいね、というネタ。

――聞くだけですと、面白さがあまり伝わってきませんね…。

ゆってぃ:わからないと思います、衣装を着て、音を流してというのがないと。このキラキラの衣装とは全然違うキャラですから。海の男用の衣装があって、BGMを流して。まだ新しいので検索しても映像は出てこないと思いますよ。ライブでやってるので、見に来てください(笑い)。

――そのネタをするときは、キラキラの衣装を着ていないんですね。

ゆってぃ:着てないです。なんなら、この衣装着たくないです。地方のイベントの時は構わないんですけど、このスタイルを求められてるので。でも事務所のライブではぶっちゃけ、着たくないですよ。お客さんが飽きる前に、ぼくの方が先に飽きてますからね(笑い)。

【ゆってぃ】
1977年1月25日生まれ。東京出身。人力舎のタレント養成学校・スクールJCAを卒業後、お笑いコンビ・マンブルゴッチ、トリオ・グーニーズを経て、2006年にピン芸人となる。”ワカチコワカチコ”の自虐ネタでブレイクした。『F.C. TOKYO魂!』(TOKYO MX)、『東京03角田&ゆってぃのぶらり作曲の旅』(ミュージック・エア)にレギュラー出演中。


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
新生児の名前で人気上位の「結愛」「大翔」 読み方が多すぎる
キラキラネーム女性「好きだが自分の子の名は慎重に考える」
キラキラネーム △□一、月夢杏、恋恋愛、男、沖九風、皇帝

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP