ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夏場に食べきれなかったそうめん。麺つゆ以外で食べたら世界が広がった

DATE:
  • ガジェット通信を≫

そうめんを一度も食べることなく夏を終えた人、どれくらいいるでしょうね。小学生の頃は、夏休みの昼食といえばそうめんか冷やし中華で、夏休み後半ともなると昼食が苦行に思えるほど食べさせられた記憶があります。大きな器に残ったそうめんを「あんた食べなさい」「もう無理」と親子で押し付け合うのも毎度の光景でした。

同じ味は飽きるもの。そうめんをひたすら麺つゆだけで食べるから飽きがきて、ついには猛暑を乗り切るサポートをしてくれるそうめんに対する感謝も敬意も失いそうになってしまうのです。

麺つゆで食べるのは確かにおいしいし、さっぱりして暑い日でも食べやすいから理にかなった食べ方です。けれど、半人前ほどあまったそうめんをまた麺つゆで食べるって、それをやるから飽きるし食指も動かないわけです。

ならば違う味で食べてみようではありませんか。新しい味に一人前のボリュームで挑戦するのは外した時のダメージも大ですが、残り物のそうめんならチャレンジもしやすいというもの。

けれどここで凝った調理をしようとすると「面倒だからやっぱりいい」となってしまいそうです。火を使うのも暑いから避けたいですね。もちろん包丁を使うのも億劫です。

というわけで、「具は入れない。和えるだけ」というルールであれこれ試してみましたよ。

 

そうめんのメーカーにはこだわりませんが、今回は定番、どの店でも売っている揖保乃糸を使いました。

 

茹でました。

 

それでは発表です!

まずは、間違いないうまさ、安定感のある味

 

TKGならぬTKS(卵かけそうめん)

慈愛あふれる味わいでした。体調よくない時でも食べられそうです。ちゅるっと喉を流れる分、おかゆよりもいいんじゃないこれ!

 

ゆかり

崩れたおにぎり食べてる感覚です。ゆかりの塩気がそうめんに絡んで美味。写真がアレなんでわからないでしょうが、色味もきれいでした。

 

岩のり

今回は個人の好みで唐辛子入りの岩のりを選びましたが、辛くなくても十分おいしいと思います。岩のりをよく混ぜると見た目はひどいですがさらにおいしい。

 

塩昆布

昆布の周りに付いている塩が溶けてそうめんに混ざり、これもなかなか。ちょっとだけ時間を置いて昆布が柔らかくなるのを待つと、そうめんとの一体感が増します。

 

お次は、「おっ、この組み合わせいける!」と喜べる味。

 

焼き肉のたれ

焼き肉屋のメニューに乗っていても何の違和感もない、怖いくらいにたれとそうめんがマッチしていました。

 

お茶漬けの素

お茶漬けを振りかけるだけで、お湯は注ぎません。お茶部分の緑のつぶつぶがそうめんに溶け、いい塩加減を出してくれます。

しかもあられがね、このあられがつるつるのそうめんの中でポリポリっとアクセントになっておいしいんです! お茶漬けはパスタに和えてもおいしいですよ。とっくに知ってたらすみません。

 

かつおだし粉末&かつお節

お茶漬け並みに簡単な究極のアレンジ。粉末のかつおだしのみです。塩分も入っているのでほかに何も加える必要ありません。風味と栄養を考え、かつお節を乗せました。

だまされたと思ってやってみてください。そして「こんなに簡単なのにうまいじゃないか!」とびっくりしてください。なお、私はかつおだしをご飯に混ぜておにぎり作ったりもします。

 

タイカレー

これはうまい! ボンカレーのような日本風カレーでも試しましたが、さらさらしているタイカレーとの相性のほうが断然よかったです。タイにこういうメニューなかったっけと思うほど、見事な組み合わせ。これ、タイカレーの新しい食べ方として強くおすすめします。

 

いけると思ったら今ひとつだった味

 

オリーブオイル&バルサミコ酢

 「これはきっとサラダ風になっておいしいはずだ」と思っていたのですが、バルサミコ酢の甘さばかりが目立ち、残念な味に。

でもこれはバルサミコ酢が悪いのではなく、塩を加えなかった私が悪いんです。塩分を加えたら、きっと想像していたサラダ風味に近い味になったんじゃないかと思います。多分。うーん、でも、塩を入れても微妙かもしれないと思えてきました……。

 

そしていちばんおいしかったのがこれ!

めんたいマヨ

そうめんに市販のパスタソースはどれも合うだろうと思っていましたが、実際その通りでした。トマト系からクリーム系まで何種類か試してみましたが、断トツそうめんとの相性がよかったのが「めんたいマヨ」でした。ちなみに私、このパスタソースは初めて食べました。写真のそうめんに乗っている海苔は、パスタソースに付いています。

 

普通の明太子ソースとも食べ比べましたが、どうもマヨネーズがそうめんに絡むことによっておいしさが倍増しているようです。たらこや明太子系は合うだろうなと思ってはいたのですが、今回あれこれ試した中で「めんたいマヨ」がそうめんとベストマッチングという結果は、ちょっと意外でした。マヨネーズ、偉大です。マヨラーじゃないけど、今回の仕事ぶりには感服しました。

 

どうですか、麺つゆ以外でもそうめん食べたくなりました?

どれもスーパーはもちろん、コンビニでも買えるようなものばかりなので、気になるものを試してみてください。

ただしオリーブオイル&バルサミコ酢以外でよろしく!

 

書いた人:椿あきら

猫の下僕をしているライターです。猫と暮らすようになってから、断然家飲み派になりました。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。