ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【月間人気記事ランキング】2015年8月:石黒教授インタビューやヤキメシ(黄身のせ)、桔梗信玄アイスシリーズなどが話題に

DATE:
  • ガジェット通信を≫

みなさんこんにちは、メシ通編集部です。

 

今月もやってきました、これさえ読めばメシ通の話題になった記事が分かる、8月の人気記事ランキング!(≧∇≦)/
メシ通レポーターのみなさんが、楽しみながらも一生懸命がんばってくれたおかげで、8月もいろいろなストーリーが生まれました。読者のみなさんの、心の琴線に最も触れた記事はどれでしたか。

 

ではさっそく一緒に振り返ってみましょう~。
※複数の指標をポイント化し評価しています。

 

1位:あの石黒浩教授にサシ飲みインタビュー! ロボット社会における食の未来はどうなる?


※写真提供 ATR石黒浩特別研究所

とある日のメシ通編集会議にて。「最近テレビで話題の石黒教授って、普段何食べてるんですかねぇ」「あまり食には興味なさそうだけど」「いや、きっと食にも彼なりのこだわりはあるはずだよ」「よし、ダメ元で取材を打診してみよう!」という流れでインタビューが実現しました。続きが気になる方は、こちらの記事を読んでみてください!

 

2位:末廣ラーメン本舗のキラーチューン「ヤキメシ(黄身のせ)」がヤバうますぎる件【マンガ「DJメシ」】

これはまったく新しいグルメ漫画です!最初から最後まで目が離せません。末廣ラーメン本舗のヤキメシの美味さを、上手にクラブミュージックに例えてしっかりと表現しています。いや、しっかりどころかそれ以上のインパクトがあり過ぎましたw こんな風に表現されたら、、、食べないといかんでしょ!次回作にも期待です。

 

3位:【アイスマン福留】桔梗屋の「桔梗信玄アイスシリーズ」はどれもアツい!

はい、やってきましたアイスマン福留さん。これまでコンビニアイスマニアとして新境地を切り開き、不動の地位を築いている彼が、なんと日本全国の「ご当地アイス」を巡り、食べ尽くすというさらに新たな境地を切り開いていく企画がスタート。その最初が山梨県の銘菓、桔梗屋の信玄アイス。これを見たら行かずにはいられませんよ!

 

4位:実力派美人女優・三輪ひとみのバー「Bonne eau 煩悩」で、女優さん手作りの定食を食べる

実力派女優の三輪ひとみさんが、1人で切り盛りする完全予約制の隠れ家的なお店が赤坂にあった。隠れ家的お店で、珍しいお酒と煩悩定食を食べながら、女優業の数々のエピソードを聞く。。。三輪ひとみファンならずとも一度足を運んでみることをオススメします。

 

5位:立ちそばファンが絶賛! 大和屋「コロッケそば」の、通をも唸らせる「抜き」【東京ソバット団】

中延駅近にこんな名店があったんですね。天ぷらの美味い店としてマニアの間では知られた存在とのことですが、確かに実績も見た目も美味そうっ!特にこのコロッケはイチから手作りで名品とのことですよ~。一度は食さねば、ですね。

 

6位:麦好きよ集え! ウイスキーとクラフトビールの野外フェス『ウイスキー&ビアキャンプ長和町2015』はいいぞ! すごくいいぞ!

「ウイスキー&ビアキャンプ長和町2015」は、ウイスキーとクラフトビールが両方楽しめるという国内唯一のイベント。ロケーションと信州グルメ、そしてウイスキー&ビール好きにはたまらない素晴らしいラインナップで、評判はうなぎのぼりで年々参加者は増加しているとのこと。残念ながら既に今年は終了していますが、来年はぜひとも参加したいですね。

 

7位:達人直伝! 初心者でも簡単な自家製ソーセージの作り方、完全マニュアル!

これはもっともっと評価されてもいいと、個人的には思っている記事です。保存料や発色剤などの化学物質は一切使用してないと、市販のソーセージよりこんなに白っぽく仕上がるんですねー。そりゃぁ味も違うこと納得です。自家製ソーセージ、ぜひトライしてみてください!

 

8位:史上初、「肉ロックフェス」開催!肉とビールと、ロックが融合~!

肉ロックフェス2015は終わってしまいましたが、「Food Nations~肉フェスODAIBA 2015秋~」「Food Nations~肉フェスNAGASHIMA RESORT 2015秋~」「Food Nations~肉ホルモンフェス~ATSUGI 2015 秋」は、9月27日まで開催しています。急げ!……しかし、肉フェスとRockが融合とは。。。

 

9位:【パリッコ】ホッピーにも“生”はある! 立石の「秀」で3種の生ホッピーを堪能

え?ホッピーに生!? と驚いたんですが、本当にあるようです。さらにブラックとハーフ&ハーフまであるなんて。。。パリッコさんはじめ、みなさん美味しそうに飲むので、きっときっと美味しいのでしょう! ホッピーだけでなく特製ハイボールにコーヒー酎も飲まなければ! 秀の絶品料理と合わせてぜひ堪能してみてください。

 

10位:暑くてメシが食えねえ……それなら冷たい味噌汁に焼き魚とご飯をぶっこむ「冷汁」でしょ

食欲の落ちる夏は、冷汁いいですよね。サラッと食べられるし、健康的だし。なんでもやよい軒では、2009年夏頃から毎年期間限定でこのメニューを提供しているそうな。素晴らしいっ! また来年を楽しみに待ちましょう。

 

その他の編集部オススメの記事

こんなに長く球場で楽しめるのか~と知ることができた、筆者入魂の記事!

 

こんなお店があるのか!? と驚きのお店取材記事。実はこのランキングの集計後に、かなりシェアされました。。。

 

「抹茶ビアガーデン」は、9月30日までの夏季限定で開催されています。まだ間に合う!

 

ママという感じはしないけれど、こんなママがいたら通っちゃいます。マグロさんがまた嬉しいそうですw

 

貴重な肉や昆虫が食べられる……。

 

お酒も飲めるので、ここで飲んでそのまま〆に肉肉うどんを食べて帰るというのもオススメです♪

 

リリースの監督の、野球への想いは相当です。野球好きにはたまらないお店になっていますね。

 

手作りのお店にメニューは駄菓子レベルのお値段って。こんなお店近所にほしいぃ~~~! 

 

ライター山口さんの熱量のある記事、ぜひ読んでください! 静岡はなぜ炭酸がこれほどまでに多いのか? 

 

ひつまぶしは鰻だけじゃなかったっ! これは美味そう!

 

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます!8月の人気記事ランキングはいかがでしたか?  8月だけあって夏らしい話題も多かったですが、今はもうシルバーウィークも終わり、徐々に秋も深まってきていますね。

メシ通は、これからも食を楽しみたいあたなのスキマ時間をクスっとした笑いやお役立ち情報で満たせるよう、いろいろなグルメ情報をお届けしていきます。

また、あんな企画やってよ、この店取材して欲しい、あそこ面白いから行ってみて!など、下記のTwitterやfacebookページにぜひご要望やご意見をお寄せください!(`・ω・´) Twitter facebookページ Instagram
それでは引き続き、「メシ通」をよろしくお願いします!

 

これまでの人気記事ランキング

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP