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檸檬、CMでもおなじみの入江陽ら参加のあの曲をOTOTOYでDSD独占配信──オープンリール・テープからDSDへ

檸檬、CMでもおなじみの入江陽ら参加のあの曲をOTOTOYでDSD独占配信──オープンリール・テープからDSDへ

シティ・ポップ・リヴァイヴァルの真っ只中に真打登場! これまでほぼ7インチのみのリリース形態&まさに当時のサウンドを彷彿とさせるサウンドでじわりじわりと話題となっている檸檬。

彼らの新作にして、「スマ婚」のテレビCMでもおなじみの楽曲「君と出逢えば A-Side with 入江陽 & 鈴木早織 (THE SUZAN)」、そしてそのアナザー・サイド、君と出逢えば B-Side with モミ (ルルルルズ )をOTOTOY独占でDSD配信、そして7インチにて本日リリース!

話題の男性R&Bシンガー、入江陽の艶やかな声、THE SUZANの鈴木早織の透き通った歌声によるデュエット曲が、フィル・スペクターのウォール・オブ・サウンド~大瀧詠一なサウンドで鳴り響くウェディング・ソング。単なる「それ風」のサウンドではなく、なんと彼らはこれまでもアナログの機材を用いて当時のプロセスにできるだけ近い方法でレコーディングするというこだわり方で制作を行っている。アナログ卓でのミックスやオープンリール・テープによるマスターなど、アナログ・プロセスで音源制作しているというのだ。そして今回は、そのサウンドをKORGのマスター・レコーダー、MR-2000S-BK-SSDでDSD化。アナログ音源のデジタル化に相性の良いDSDで、まさに聴かれるべき作品でしょう。

檸檬はこれまで7インチにて話題となるリリースをしてきていながら、プロフィールやアー写も一切なしという謎に包まれた存在でもあります。ということで、リリースを記念して、謎に包まれた檸檬のショート・インタヴュー。アナログ・リール・テープからKORGのマスター・レコーダー、MR-2000S-BK-SSDにてデジタル音源化を行ったスタジオの写真も。そこはアナログ機材を中心にしたスタジオで、まさにそこに彼らのサウンドのアイデンティティがあるといった感じでしょうか。

ということで檸檬の秘密基地とも言えるLADER PRODUCTIONのスタジオに潜入、檸檬のメンバーにインタヴューしてきました。

檸檬、CMでもおなじみの入江陽ら参加のあの曲をOTOTOYでDSD独占配信──オープンリール・テープからDSDへ

■檸檬ショート・インタヴュー
──今回のフィーチャリング・アーティストはどんな理由で選んだんですか?

そもそも檸檬自体がプロデューサー・ユニット的な側面があってヴォーカルは毎回フィーチャリングなんです。今回のタイアップ・ソングとしてがスマ婚のウェディング・ソングを作るというプロジェクトから始まって、このオケだったらヴォーカルを誰にするか、という話になった時にオファーしたのがTHE SUZANの鈴木早織さん彼女だったという経緯なんですよ。

さらに、結婚ソング式ということなので、デュエットみたいな感じがいいんじゃないかな、というお話をこれまで一緒にアナログを作っている〈JET SET〉の中村義響さんからご提案いただいて。それで前々から作品には触れていたんですが、改めて檸檬のサウンドに入江陽さんというのも面白いのではないかと。普段はひねくれた感じの曲をで歌っているけど、純粋に声質も素晴らしいので、ストレートなウェディング・ソングは彼も喜んでくれるのではと、勝手に思いまして。で、2曲目のモミさんは女性サイドから描いたウェディングっていうものをパラレル・ワールドで歌詞を書いたヴァージョンが、歌詞を担当している町田町子からあがってきていて。

──なるほど。いい意味でノベルティ・ソング的な感じなんですかね。

そうですね。

──サウンド的にはそれこそノベルティ・ソングの巨星、大瀧詠一さん的というかフィル・スペクターのウォール・オブ・サウンド的な音造りですよね。

もともと、曲を作っていた時にはそれこそ70年代ぐらいのシティ・ポップな感じに仕上げようとはしていたんですけども、結婚式でデュエットみたいな感じになってきたんで、ノベルティ・ソングとしてみたいな感じで仕上げようかとなって。みんな大瀧さんのサウンド(もしくは大瀧サウンド)は好きなので、あのサウンド・メイクをいつかやらなきゃいけないねって言いながらも、なかなかその機会がなかったんです。じゃあ今回それでチャレンジしてみようかということで作りました。さすがに大王道なので、やりがいがあるというか。ウェディングだし、やりきってもいいかなという感じでしたね。

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