ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夢をコントロールできるアイマスクが登場

DATE:
  • ガジェット通信を≫

にわかに信じがたい話ですが、このアイマスクをかけて眠ると、夢を自在に操れるんだとか。そっちの方が「夢のような話」の気もしますが…。もはやSF映画のような現実。いったいどういうこと?

人間は、見たい夢を
自在に選べる?

こんな経験はありませんか?寝ている間、夢のなかで「あ、これ夢だな」って思うこと。夢のなかで夢を見ていることを自覚すること、それを「明晰夢」と言います。なんでも、夢を意識的にコントロールすることもできなくないんだとか。
その明晰夢の頻度を意図的に増やそうというのが、このアイマスク「Remee」。夢を意識的にコントロールすることができるというのですが、それ本当?

簡単にトリックを説明しますと、人間が眠りに入り、浅い眠りと言われるレム睡眠にあるとき、アイマスクに内蔵したLEDライトの明滅パターンを利用して、脳の働きを少しだけ覚醒させておく。これがRemeeの原理。

レム睡眠中に働きかけ
意図的に夢を操作

気になる仕組みは?Remee本体に埋め込まれた小型電子回路には、左右に3つずつ、計6つの赤いLEDライトが内蔵されています。眠りに入り、まだレム睡眠にある状態のとき、このライトの明滅パターンが夢を夢と自覚させることで、意図的に夢を操作することが可能なんだとか。
睡眠の妨げにならない程度のかすかな明かりがチカチカ。脳をほんの少しだけ覚醒させておく、トリックがこのライトのパターン。専用のオンラインツールを使えば、パターンやタイミング、光度を組み合わせ、夢の信号をパーソナライズ化することもできるようでうす。

夢を意識的に操作するなんて、ちょっとSFチックで、なんだか怖い気もしてきますが…。

もしも、夢を操れたなら・・・

「もしも、本当に夢がコントロールできるんなら、ソフィア・ローレンと湖のほとりで朝食を食べることだね。それっきゃないよ」

「やっぱり、夢の中で飛んでみたいな」

「散々、失敗してきた自分自身にリベンジしたいよ」

「そりゃあ、20代に戻ることだよ」

夢は人それぞれ。
偶然見れる夢だからいいのか、それとも映画でも観るみたいに、自分で見たい夢を選択できる方がいいか。あなたはどっち派?

Licensed material used with permission by Bitbanger Labs

関連記事リンク(外部サイト)

美女が宙吊りに!?巨大な「人間UFOキャッチャー」が出現!
図書館で1日12時間猛勉強!名門ケンブリッジ大に合格したホームレス
どんな体勢でも快適に寝れる「居眠り専用枕」!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP