ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

マーケター必見!2015年10〜12月開催のマーケティングイベント

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは、MarKit編集長のたくです。連休明けから連日登場していますが、今日もマーケティングネタを紹介していこうと思います!

さて僕は今「マーケティング」に関連する「ビジネストレンド」をいろんな手段を使って追いかけています。
情報収集として便利なツールやサイトがある中でも、最も勉強になるのは「イベントや展示会」ではないでしょうか。
今日はこれから年末にかけて開催される、マーケティングに関するイベントや展示会をまとめてみました。

日時順に並べていますので、カレンダーを確認しながらご覧ください!

▼メディアプロデューサーたくの毎日更新

2015年10〜12月のマーケティングイベント

10月1日開催:FeedTech 2015

https://feedtech.net/

データフィード広告にまつわる広告主、プラットフォーム、媒体社などを対象としたイベントです。

「データフィード」とは、自社が持つ商品などのデータを広告配信先のフォーマットに変換して送信する仕組みのことです。
マーケターとしては、広告の配信先によってフォーマットを作成したり更新したりするのは、非常に手間ですよね。データフィードを用いれば、そんな手間を省いて、多くの広告配信先に効率的に広告を配信することができます。

ちょうど今年からデータフィードを支援するサービスが多く立ち上がっており、早くも「どんなサービスを使えばいいのか?」「結局データフィードを活用すると何がいいのか?」など情報が錯綜しています。
FeedTech 2015では、そんなデータフィード広告にまつわる話が盛りだくさんです! ですが、現在満員御礼につき、来場申し込みができない状況に・・・。

でもご安心を! 実はこのイベントには僕がお邪魔させていただき、講演の内容などをレポートさせていただきます。リリースをお楽しみに!

詳細はこちらから。

10月14日開催:MarkeZineDay 2015 Autumn

http://event.shoeisha.jp/mzday/20151014

2006年から定期的に開催されているマーケティングメディア「Markezine」さんのイベントです。

このイベント魅力は「マーケティングの最新トレンドが1日で全て見ることができること」だと思います。
今回のイベントではオムニチャネル、コンテンツマーケティング、データ、ネイティブ広告、ビデオ、マーケティングオートメーション、メディア、モバイルの8つのテーマを媒体社、ベンダー問わず多数の著名スピーカーが講演します。

しかもイベント参加費用は無料です! ぜひお見逃しなく!

詳しくはこちらから。

10月13日〜14日開催:World Marketing Summit Japan 2015

http://worldmarketingsummit.jp/

東京での開催は昨年に続き2度目となる、ワールドマーケティングサミット。今年は「デジタル時代においてグローバルマーケットで勝つためには」というサミットテーマのもと、最先端のマーケティング事例を国内外の有識者が語り合います。

このイベントの注目点は「とにかく登壇者がビッグ!」ということ。
「現代マーケティングの父」と呼ばれているフィリップ・コトラー氏をはじめ、ネスレ日本の高岡社長、ヤフージャパンの宮坂社長など錚々たる登壇者が総勢30名以上集まります。

もちろん参加料はそれなりに高くつきますが、生で講演が聞けることを考えると安いかも?

詳しくはこちらから。

10月28日〜30日開催:Web&デジタルマーケティング EXPO 秋

http://www.web-mo.jp/ja/aki/

500社以上の出展ブースが立ち並ぶ「大商談会」です!
Webマーケティングだけでなく、顧客管理サービス(CRM)や営業支援サービス(SFA)などのベンダーなどが各社ブースを並べていますので、「何かいいツールはないものか!」とアイデアを求める方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

しかも! 基調講演も結構豪華です! 元LINEの森川氏やSAPジャパンの社長、内田氏の講演などを聞くことができます。(要事前申込)

詳しくはこちらから。

12月1日〜2日開催:adtech tokyo

http://www.adtech-tokyo.com/ja/

adtech tokyoは開催7回目となるデジタルマーケティングカンファレンスです。昨年9月に開催された同イベントではスピーカー171人、来場者26,000人超とかなり大きなイベントですね!
また各スピーカーが組織や役職にとらわれず、自由にトークするのも魅力的です。

日本国内におけるマーケティングに関するイベントではadtech tokyoを押さえておけば「こいつ、できる・・・」と思われること間違いなしです。(多分)

詳しくはこちらから。

最後に

いかがでしたか?
ご紹介したようなイベントは春〜夏に開催するものが多いのですが、調べてみると秋〜冬にも魅力的なイベントがありましたね!

ネットで手軽に情報収集できるからこそ、「もうすこし踏み込んだ情報が欲しい」と思うこともありますよね。そんなときにはネットで検索するだけではなくて、こういったイベントに参加してみましょう。

ネットでは検索できないアイデアと出会えるかもしれませんよ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
LIGの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP