ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【衝撃の結果】お金持ちvsホームレス。どっちが正直か、実験してみた

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ちょっぴり過激な実験動画で知られるJohalさん。彼が今回行った実験のテーマは「お金持ちとホームレスのどっちが正直なのか?」。視覚障がい者のふりをしたJohalさんが、当選した宝くじ(500米ドル相当)を通行人に見せて、いくら当たっているかを尋ねていくというもの。
さて、裕福な人とホームレスの人。どっちが正直だったのでしょうか?

裕福な人たちの反応

 最初の被験者は、Johalさんが宝くじが当たっているか尋ねると、当選した宝くじを確認した後、まわりを見渡し、誰もいないことを確認。くじを持ったまま、一目散に逃げてしまいました…。次の人は「当たってない。何度も見たけど残念ながらハズレだね」と嘘を言います。さらに「これはただの紙切れだから、捨てておくよ」と持ち帰る素振りまで。Johalさんが、本当は目が見えることを伝えると「クソ、なんだよ」と汚い言葉を残して去っていきました。

ホームレスの人たちの反応

一方でホームレスの人たちの反応はどうでしょうか?
最初の彼は「おお、すごいよ。500米ドル当たってるよ!」と正直に教えてくれました。

次に登場する女性も同様です。
「すごい!500米ドル当たってるわよ。ちょっと待って、もう一回ちゃんと見てみるわね。1、10、100…、やっぱり当たってるわ!」と教えてくれた上に、「ちゃんと換金してね」といったひと言まで。

金銭的な豊かさが、必ずしも心の豊かさと比例するわけではない――Johalさんのこの実験はそんなことを教えてくれます。

Licensed material used with permission by Johal

関連記事リンク(外部サイト)

【一触即発】ロシアで男性同士が手を繋いで歩くと・・・人々の反応に衝撃を受ける
図書館で1日12時間猛勉強!名門ケンブリッジ大に合格したホームレス
【感動】貯水槽から出れなくなった犬。救ったのは人間ではなく・・・

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP