ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

寒すぎる!暑すぎる!つらいときは日本と季節が逆の国々へ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Photo credit: Haruna Nss「オーストラリア ブリスベン☆ローンコアラサンクチュアリーでコアラちゃんとお勧め海の巻き!!!!

TRiPORTライターのヤマガミです。

世界には日本と季節が真逆な国があります。それは南半球にある国々です。 代表的なところといえばオーストラリアで、そのほかにニュージーランドやブラジル、アルゼンチンなどがあります。

ご存知の通り、日本は6月から9月ぐらいまでが夏で、11月から2月ぐらいまでが冬になります。これがオーストラリアになると、12月から2月ぐらいまでが夏で、7月から9月ぐらいまでが冬になります。ブラジルだとオーストラリアとは少し違い、11月から4月が夏で、5月から7月ぐらいまでが冬になります。アルゼンチンは12月から2月までが夏で、6月から8月ぐらいまでが冬になり、ブラジルと似たような感じです。

つらいときは季節が逆の国々へ

日本は春夏秋冬と季節があり、夏と冬とでは気温差が激しいのですが、オーストラリアだと季節は真逆でも、日本ほど気温差は激しくありません。しかし、オーストラリアはとても広い国なので、場所によって気候が変わってきます。ブラジルも日本のように気温差が激しくなく、どちらかといえば熱帯区域の場所が多いので、5月から7月の真冬のとき以外ならほぼ半袖で過ごせるぐらいの気候です。しかし、1日の気温差が激しいのです。昼と夜とでは驚くほど差があります。ブラジルもとても広いところなので、場所によって気候が変わってきます。 そのため、オーストラリアやブラジルなどに旅行へいくときは服装に注意が必要です。

日本が暑すぎたり、寒すぎたりしてつらい時期、このような南半球の季節が逆の国々へ行ってみるのはいかがでしょうか。ただ、少しずつ時期がずれていたり、日本も夏でも寒かったりするように気候も変わるので、その場所の気候をよく調べ準備したほうがよさそうです。

ライター:マリアヤマガミ

Photo by: Haruna Nss「オーストラリア ブリスベン☆ローンコアラサンクチュアリーでコアラちゃんとお勧め海の巻き!!!!

関連旅行記はこちら

*Monami Taguchi「私の青春『世界の中心で愛をさけぶ』のオーストラリア ウルルでキングスキャニオン満喫旅

*Haruna Nss「オーストラリア ブリスベン☆ローンコアラサンクチュアリーでコアラちゃんとお勧め海の巻き!!!!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP