ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

刹那に垣間見る真鯛の旨味! 居酒屋の真鯛ラーメン / 鯛麺真魚の辛口鯛拉麺(冷製)

DATE:
  • ガジェット通信を≫

辛口鯛拉麺(冷製)
950円

シャレたアジア系料理、特に中華系料理が美味しい居酒屋『鯛麺真魚』(タイメンマオ)。東京新橋にあるこのお店、居酒屋でありながら、ラーメンが常連客に人気なのだ。ピリリとスパイスがきいた麺料理で、その味も「具の個性」も一味違うのである。

・シメの一食として食べる常連客
ここのラーメンは爽やかな辛さが特徴で、スープはあっさり系ながら、しっかりとコクのある辛味を楽しませてくれる。麺がかためなので、食べている感がしっかりあるのも嬉しい。特にシメの一食として食べる常連客が多く、こってり濃厚系よりもこういうラーメンが好まれるのだ。

・このスープと麺に この真鯛あり
しかし、特にオススメしたいのは冷たいラーメン「辛口鯛拉麺」(冷製)だ。冷たいので辛さが際立つだけでなく、本来ならば相容れない「真鯛の刺身」が盛り付けられているのである。

ミスマッチに感じるかもしれないが、とんでもない。このスープと麺に、この真鯛あり。

・刹那な瞬間に真鯛の旨味
辛さが爽やかでしつこくないため、瞬時にスパイシーな風味を楽しませつつ、一瞬にして辛さが消える。その刹那な瞬間に真鯛の旨味が化学反応を起こし、単なる刺身では味わえない複雑かつディープな旨味を楽しめるのだ。

・もはや居酒屋の範疇を越えた飲食店
『鯛麺真魚』は居酒屋だが、辛口鯛拉麺を食べるためだけに訪れる常連客も多い。もはや居酒屋としてだけでなく、ラーメン屋としても人気の飲食店になっている。

もっと詳しく読む: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/2015/09/21/taimenmao/

鯛麺真魚
住所: 東京都港区新橋3-13-7 岩崎ビル 1F
時間: 11:30~14:30 17:00~22:30
休日: 土日
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13136662/

東京メインディッシュの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP