ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「今」のヒップホップ代表は誰だ?「ガチで日本一のMC」を決めるラップ・バトルが開催!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

漢 a.k.a.GAMI(MSC)率いる鎖グループが主催するMCバトル「UMB」。今年6月から全国で予選が行われ、各地の猛者がしのぎを削る好試合が各地で見ることが出来たが、ファイナルが9月23日に、新宿Renyにて行われる。

決勝に上がるのはこのUMB全国予選を勝ち抜いた面子だけではなく、大きなムーヴメントを起こしている「高校生RAP選手権」の優勝者(第七回大会)や、MCバトルの登竜門となっている「戦極 MC BATTLE」や「The罵倒MC BATTLE」など、他のMCバトルの優勝者も決勝にエントリー。その総合性からも、文字通り「日本一のMC」を決める大会となっている。

「いろんな形の、独自のルールを持ったMCバトルが各地で行われていて、どのバトルも、自分のところが最強のバトルだと思ってる。それなら、その最強の面子を集めて、更にその中で一番を決める大会を開けば、クオリティの高い戦いが行われるだろうし、『真の一番』が決まるんじゃないか。その発想で、名のあるバトル大会と連携した大会にUMBはなってるんですよね」と、UMBの運営を手がけるダースレイダーは話す(以下、カッコ内はダースレイダーの発言)。

「『UMB』はエントリーの時点で音源審査もあるので、単にバトルが強いだけじゃなくて、ちゃんと音源を作れる能力もあるのか、っていうことも参加の前提になってて。しかも、バトルの勝敗判定は観客の声援による判定に加えて、ラッパーやDJによる判定員によるジャッジもあります。だから、お客さんを沸かせるパフォーマンスに加えて、ボクシングで言えば有効打がどれ位あったかっていう、プロからの判定も審査の基準になってるし、その審査理由を、判定員から説明もするんですね。だから、分かる人だけが楽しむ世界じゃなくて、『何がいいバトルで、何がいいラップなのか』が、このバトルを見れば分かって貰えると思いますね」

その意味では、きっちりとした基準のもとに、日本一のMCを決めるというイズムの上で、運営を目指しているUMB。では、なぜ「日本一」をいう称号に重きをおいているのだろうか。
「『日本一の重み』をちゃんと付けたんですよね。チャンピオンがちゃんとみんなから敬われるバトルにしたいし、ヒップホップ・シーンの外から『今のヒップホップの代表は?』って言われた時に、『今年は彼/彼女です』って紹介できる存在を作りたい。その意味でも、ヒップホップ・シーンを広める役目を持つMCを、しっかりとこのバトルから打ち出したいし、それぐらいのグレードのバトルになってる自負はあります。『MCバトル』『日本のヒップホップ』の一つの到達点を見せたいし、その頂点に立つMCを決めたい」

決勝にエントリーするMCはMCニガリa.k.a赤い稲妻/Nonkey/呂布カルマ/Lick-G/押忍マン/サイプレス上野/Hi-King aka Takase/JAG-ME/Jony the sonata/NAGION/崇勲/KAI/GADORO/仙人掌/CIMA/FEIDA-WANの16名。決勝戦の判定員は、MC漢を筆頭に、AKLO/KEN THE 390/R-指定、そしてZEEBRAと、ヴァラエティに富んだ面子が裁く。
「誰もが優勝候補だって言って差し支えない面子で、絶対的な大本命っていうよりは、その日の組み合わせや、本人のバイオリズムに影響されるかなっていうぐらい、誰が勝ってもおかしくない状況ですね。みんな片手は150万を掴んでるし、片足は棺桶に突っ込んでる(笑)。そういった意味では、ヒリヒリしたバトルが確実に見れるんじゃないかなって。お客さんの声っていうのも、判定の大きな要素になるから、もしバトルを初めて見る人でも、その人が格好いいとか、面白いと思ったMCに声を上げて欲しいし、まずは日本一のMCが決まる瞬間を見に来て欲しいですね」

<イヴェント・インフォ>
UMB2015 GRAND CHAMPIONSHIP FINAL at. 新宿ReNY
9月23日(水曜)/オープン:17時/クローズ:21時
チケットは下記にて

9SARI GEAR https://9sarigear.stores.jp
チケットぴあ http://t.pia.jp/ 0570-02-9999(Pコード:274-270)
ローソンチケット http://l-tike.com/ 0570-084-003(Lコード:72951)
イープラス http://eplus.jp
当日:¥5000 前売:¥4000

-FINALIST-
サイプレス上野(東京予選A)
HI-KING aka TAKASE(大阪予選A)
JAG-ME(東北予選)
Jony the sonata(北陸予選)
NAGION(東海予選)
崇勲(北関東予選)
KAI(北海道予選)
GADORO(九州予選)
仙人掌(東京予選B)
CIMA(大阪予選B)
FEIDA-WAN(中国・四国予選)
MC☆ニガリ a.k.a. 赤い稲妻(高校生RAP選手権)
NONKEY(ENTA DA STAGE)
呂布カルマ(戦極MC BATTLE)
LICK-G(SCHOOL OF RAP)
押忍マン(THE 罵倒)

-MASTER OF CEREMONY-
MASTER

-JUDGE-
ZEEBRA
AKLO
KEN THE 390
R-指定(CreepyNuts)
漢 a.k.a. GAMI

-DJ-
DJ 琥珀
DJ KOPERO

https://youtu.be/7R163K3KdcQ

https://youtu.be/mMR5fVLCXq8

■参照リンク
UMB 公式サイト
http://www.umbjapan.com/

関連記事リンク(外部サイト)

NMB48渡辺美優紀が、山本彩の無防備すぎる寝顔を投稿して話題に
アンタッチャブル・山崎の「彼女を結婚相手に選んだ理由」が深イイ話すぎる
中日・和田一浩が引退!残した名言がカッコよすぎる 「99回キツい思いをしても、1ついいことは絶対にある」
M・ナイト・シャマラン監督がやっと復活!映画『ヴィジット』の特別映像が謎が多すぎて分からなすぎる
ブルドッグが嫌な服を着せられて怒ってるリアクションが可愛すぎるwww【動画】

カテゴリー : エンタメ タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP