ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

B-1グランプリを楽しむための五箇条と、殿堂入りグルメまとめ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

北海道から九州まで…。
日本全国からまちおこし団体が勢ぞろいするまちおこしグルメイベント、B-1グランプリ。
記念すべき第10回目開催となる今年は、青森県十和田市で開催決定!
未体験という人も、今年こそB-1デビューしてみませんか?
事前にチェックしておきたい殿堂入りグルメと、
B-1グルメを楽しむための五箇条をまとめました。

B-1グランプリとは

B-1グランプリは、「ご当地グルメでまちおこし」を掲げて10年前の2006年にスタート。町も人も元気になる国民的イベントとして注目を集め、2014年の第9回郡山大会では2日間で45万3000人が来場。第10回となる今大会は、青森県十和田市にて開催予定。日本最大級のまちおこしイベントなのだ。

過去優勝の殿堂入り団体を要チェック!

【静岡県富士宮市】富士宮やきそば学会


富士宮やきそば

<第1回・第2回で二連覇>
蒸し麺からなる焼きそばは絶品。

【秋田県横手市】横手やきそばサンライ’S


横手やきそば

<第4回大会優勝>
ストレートの角麺が特徴の日本3大焼きそばの1つ。

【山梨県甲府市】甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊


甲府鳥もつ煮

<第5回大会優勝>
砂肝、ハツ、レバーなどのニワトリのモツの照り煮。

【岡山県真庭市】ひるぜん焼そば好いとん会


ひるぜん焼そば

<第6回大会優勝>
特製の味噌だれが効いたこだわりの焼きそば。

【青森県八戸市】八戸せんべい汁研究所


八戸せんべい汁

<第7回大会優勝>
青森南から岩手県北周辺で食べられてきた郷土料理。

【福島県浪江町】浪江焼麺太国


なみえ焼そば

<第8回大会優勝>
福島県双葉郡浪江町で愛され続ける極太麺の焼そば。

【青森県十和田市】十和田バラ焼きゼミナール


十和田バラ焼き

<第9回大会優勝>
開催地の地元グルメなので混雑必至。

B-1グランプリを楽しむための五箇条

壱.チケットは事前に購入すべし

 

B­-1グランプリは入場無料!ただし、出展団体の料理をゲットするには「B­-1グランプリチケット」が必要。100円券が10枚1組(1000円)になって販売され、3~5枚で1食と引き換えが可能だ。チケットは当日販売もあるが混雑必至なので、市内の指定販売所、またはウェブ申し込みでの事前購入が◎。ちなみにチケットの払い戻し、返金等はできない。もしもチケットが余っても、市内の協力店で金券として使えるので有効活用しよう(10月31日(土)まで)。

弐.アクセス方法を十分に調べておくべし

開催地である十和田市街には電車が通っていない。しかし、JR八戸駅、七戸十和田駅、三沢駅など主要な駅から会場までシャトルバス・路線バスが運行される予定なので安心だ。また車で行く場合も、会場近くは交通規制が生じるため近隣に複数特設される臨時駐車場を利用し、そこからシャトルバスで会場へ向かおう。シャトルバスの発着地の詳細については事前にHPを要チェック!

参.作戦会議は必須。仲間と効率よく攻略すべし

 

会場は、行列覚悟の大混雑必至。できるだけ効率よくご当地グルメをゲットするためには、事前に攻めルートを計画しておくことが大事。有名団体のご当地グルメは、早めに提供終了になる可能性もあるので、優先順位の高いブースから並ぶのが鉄則だ。会場各所に設置される、全部の団体の待ち時間が一目で分かる待ち時間ボードを参考にしよう。お目当てのグルメがいくつかある場合は、仲間で手分けして並ぶのが正解。待ち合わせ場所を決めるのも忘れずに。

四.箸は貴重な一票。熟考して投票すべし

 

来場者による箸の投票で優勝団体が決まるのがB­-1グランプリ。1人につき1膳の箸で2票の投票権が与えられ、1本ずつ別々の団体に投票しても、2本同じ団体に投票してもOK。投票はまちおこしにかける思いに対して応援する票。地域をPRするパフォーマンスや、おもてなしの対応など、料理のおいしさだけではなく総合的な評価で投票しよう。結果は獲得した箸の総重量で決定。自分の投票した団体がどうなるか、結果もお楽しみに!

五.町観光もあわせて楽しむべし

 

過去9つの開催地のなかでも最も小さな町となる十和田市。コンパクトな分、イベントと観光をあわせて楽しみたいという人には最適なシチュエーションなのだ。市街中心地での開催になるため、商店街や美術館、公園などの立ち寄りスポットもめぐりやすい。足を延ばして、大自然が広がる十和田湖周辺へ遊びに行くのもオススメだ。 市内の協力店でも金券として使えるB­-1グランプリチケットを持って、十和田市名物を探しに行ってみよう!

B-1グランプリ
開催日/2015年10月3日(土)・4日(日)
料理提供/9時30分~15時30分
会場/十和田市中央公園会場:青森県十和田市西三番町3(十和田市中央公園会場は陸上競技場会場・中央公園緑地会場・中央駐車場会場・野球場会場)、商店街会場:青森県十和田市稲生町(商店街会場・アートステーショントワダ会場)
「B-1グランプリ」の詳細はこちら

※この記事は2015年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

日帰りでも楽しめる!日本最後の秘境・西表島での欲張りネイチャーツアー
【中国エリア】ピンク、黄色、オレンジに染まるコスモス畑3選
今年開業15周年!TDR「イクスピアリ」のハロウィーンイベントがすごい!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP