ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

舌を見るだけで健康状態がわかる「7つのサイン」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

突然ですがあなたの舌の色は、何色ですか?
舌を見るだけで、健康診断ができるという記事が「World Truth.TV」に掲載されています。舌の色がピンク色から黄色や白色に変わったら、カラダからの警告かもしれません。
記事の最後には、舌を健康に保つための6つの習慣も紹介します。

01.
10日間以上続いたら危険
“黒色”の舌

健康状態が悪くなった時に、舌は黒色に変化します。他にもタバコに含まれるヤニや、食事に含まれるステインで黒くなることも。
コーヒーを飲みすぎて黒くなった場合は、口をゆすげば元の色に戻ります。一方で、少し時間がかかるのがタバコが原因の場合。定期的に、歯ブラシで舌を磨く必要があります。
もし10日間以上舌の色が改善されない場合は、健康に問題ありかも知れません。医師の診断を仰ぎましょう。

02.
気にする必要はない?
“黄色”の舌

鼻風邪をひいた時やタバコの吸いすぎで口呼吸が多くなると、舌の色は黄色に変わります。
口をゆすいだり、歯ブラシで舌を磨けば元の色に戻ることがほとんど。そこまで心配する必要はありません。

03.
癌の可能性もアリ
“白色”の舌

舌の色が白く変わる時は、ここで紹介する5つの原因を疑いましょう。

1.脱水症状で、喉が渇いている時。
2.口腔カンジダ症という感染症で、舌の粘膜が白くなっている時。
3.免疫力が落ちている時(特に幼児や高齢者の方に多く見られます)。
4.抗生物質を飲み過ぎた時。
5.白板症(口内粘膜にできる癌)の時。これはタバコを吸う人に多く見られる症状です。

5つめの理由で紹介した通り、癌の可能性があることも忘れずに。気になる時は病院にいきましょう。

04.
ブツブツができたら要注意
“真っ赤”な舌

風邪をひいて熱がでると、真っ赤な舌に変わります。
ただ、舌の上にブツブツができてまるで“イチゴのような舌”になる場合は注意が必要。その原因はおもに3つです。

1.ビタミン不足の時。とくに葉酸やビタミンBが足りない可能性が高いので、サプリメントなどで摂取しましょう。
2.猩紅熱(特に小児に見られる伝染病)の時。熱が上がって舌が赤くなり、ブツブツがでるのが猩紅熱の症状。すぐに医師の診断を仰ぎましょう。
3.川崎病の時。おもに乳幼児がかかるこの病は、発熱や発疹などの症状がでます。これも猩紅熱と同様、病院に急いだ方がいいでしょう。

05.
死に至ることも…
“茶色”の舌

舌の一部分が茶色く変化したり、黒色になる場合。悪性黒色腫の可能性があります。早急に医師の診察を。

06.
ストレスの溜まりすぎかも
舌に“痛み”を感じる時

舌に痛みを感じたり、口の中から小さな白い塊が出てきたら、以下の8つの理由が考えられます。

1.糖尿病の時。
2.貧血の時。
3.辛いものを食べたり、舌を噛んだ時。
4.女性の場合、更年期障がいで痛みを感じることも。
5.口内炎ができた時。
6.ストレスで味蕾が腫れた時。
7.口腔癌の時。2週間以上、口から白い塊がでたり痛みが引かなければ要注意。
8.口腔カンジダ症になった時。
何もしていないのに汗をかいたり、なかなか眠れないなどの症状がでたら口腔カンジダ症の可能性大です。

07.
脳梗塞のサイン?
舌に“しびれ”を感じる時

親知らずを抜いたり、インプラント治療をした時は、舌の神経が傷ついてヒリヒリすることがあります。脳梗塞の前兆の一つとして、舌がしびれることも。

健康な舌を手に入れるための
6つの習慣

健康な舌を手に入れるためには、次のことを習慣化しましょう。

1.ヨーグルトを食べる
2.タバコをやめる
3.お酒を控える
4.1日に2回歯を磨く
5.塩水でうがいをする
6.食後に口をゆすぐ

もし少しでも気になる症状があれば、医師の診断を仰ぐように。後悔先に立たず、早めの治療が肝心です。

Licensed material used with permission by World Truth.TV

関連記事リンク(外部サイト)

くるぶしが痛いのは、節約のしすぎ!?感情が肉体的な痛みを引き起こすと判明
カラダの不調を知らせる「12の危険なサイン」
イラストで健康診断!ドクターが選んだ「最悪の寝相」とは?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP