ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

世界最強タクシー『Uber』を海外で使ってみた / 日本のアプリでそのまま使用可能

DATE:
  • ガジェット通信を≫

iPhoneやアンドロイドケータイのアプリから、タクシーやハイヤーを配車できるサービス『Uber』(ウーバー)の人気が止まらない。従来のタクシーにも配車アプリはあるが、『Uber』はワンランク上のサービスを受けられる。

・同乗した仲間とアプリ上でワリカン
通常のタクシーは現金かクレジットカード等の支払いがメインだが、どちらにしても支払いがとても面倒。しかし『Uber』はアプリに登録してあるクレジットカードから自動的に支払われるので、到着したらすぐにタクシーから出られるのである。しかも「ワリカン」機能もあり、同乗した仲間とアプリ上でワリカン支払いもできるのだ。

・『Uber』アプリをそのまま海外でも使用
それだけでなく、『Uber』は海外でも使用可能(そもそも海外で始まったサービス)。日本で使用している『Uber』アプリをそのまま330都市以上の外国でも使用できるのだ。記者も試しに台湾やタイで使用してみたが、日本のアプリをそのまま使用できた。

・普通の海外タクシーはドライバーが怖い!?
皆さんは、海外旅行でタクシーに乗るとき、ちょっと不安に感じたことはないだろうか? 「ドライバーがちょっと怖い」や「一人で乗るのは安心できない」など、誰もが体験する気持ちである。海外のタクシー事情は良いとは言えず、そんなときこそ『Uber』の出番。

・現地の『Uber』登録タクシーを呼べる
日本と同じように『Uber』アプリを起動させ、そのまま配車。日本のアプリなので、日本語のまま、現地の『Uber』登録タクシーを呼べる。よって言葉の壁は心配ない。『Uber』のドライバーはみんな紳士的なので、観光客にも優しく対応してくれた。

・観光旅行者としては嬉しい
誰でも『Uber』のドライバーになることはできず、厳しい審査を通過した人だけがドライバーになれるらしいので、「ドライバーがちょっと怖い」や「一人で乗るのは安心できない」などの心配は無用なわけだ。使用されているクルマも一定水準以上の快適なものばかりなので、その点も観光旅行者としては嬉しい。

・安すぎるくらい
気になる運賃だが、タイも台湾も想像以上に激安。普通にタクシーに乗るとボッタクリに遭うことが多いタイでは、普通のタクシーより『Uber』のほうがお得なんじゃないかと思うほどだった。安全を買っていると思えば、安すぎるくらいである。

・『Uber』のメリット
日本のアプリでそのまま使える
身元がハッキリしている
観光客に優しく対応してくれる
安心を買ったと思えば安い価格
タクシーがとても快適
現金もカードもいらずにすぐ降車できる

・「安全」と「格安」がマッチ
シルバーウイーク、冬休み、年末年始、春休み、ゴールデンウイーク、夏休み、お盆、さまざまな時期に海外へ行く機会があると思うが、「安全」と「格安」がマッチしたコストパフォーマンスの良い『Uber』の使用を強く推奨したい。

https://youtu.be/qUSMGCkd2DE

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/09/18/uber-oversea/

Via: Uber

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP