体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

中野ブロードウェイの老舗で巨大すぎるソフトクリームを食べてきた!

中野駅北口の目の前、中野サンモール商店街を抜けた先にある中野ブロードウェイ。いまや日本でもトップクラスの古書店、まんだらけの拠点となって以来、秋葉原に次ぐ「ヲタク・サブカルの聖地」として知られているこのビルの地下に、デイリーチコはある。創業は中野ブロードウェイが開業した1966年というから、中野の地に創業して49年。半世紀に渡ってソフトクリームを提供してきた老舗中の老舗だ。

f:id:Meshi2_IB:20150822081229j:plain

平日の午後というのにお客さんで賑わうデイリーチコの店頭。夏休み中ということもあってか、小・中学生や観光客で賑わっている。

f:id:Meshi2_IB:20150822081230j:plain

カウンターの上に掲げられたメニューの手描きイラストが可愛らしく、歴史を感じさせる。

 

話題の超特大ソフトクリームにチャレンジ!!︎

デイリーチコと言えば、特大ソフトクリームが名物だ。クリームのみの高さがおよそ30センチ、コーンを含めると40センチにもなるというビッグサイズ。重量が約700グラムにもなると言うのだから、ソフトクリームの世界では超ヘビー級。

いまとなっては定番スイーツであるソフトクリームだが、当時は流行の最先端だった。この界隈でソフトクリームを扱う飲食店のなかでデイリーチコは一番古いという。名物の特大ソフトクリームを提供し始めたのは創業から10年ほど経った頃。それまでも大きいソフトクリームを扱ってはいたのだが、フレーバーの種類が4種類しかなかった。それが、6種類になり、8種類に増え、現在の8段の形になったのだという。取材時はちょうどWindows10リリース記念キャンペーンの期間中だったこともあり、せっかくなので、10段の特別バーションをいただくことにした。

f:id:Meshi2_IB:20150822081231j:plain

Windows10リリースに合わせて発売初日の7月29日から始まった10段無償アップグレードキャンペーンは大好評でネットで話題に。限定30食が10分で完売する日もあったほど盛況で、会期を延長して行われた。

カウンターでお金を払うと、すぐさま店員さんがソフトクリームを巻きにかかる。フレーバーはバニラ・チョコ・ストロベリー・カフェオレ・バナナ・ブドウ・抹茶・ラムネの8種類。今回の限定10段特大ソフトクリームには、これら8種類に抹茶とラムネ、そしてブドウバナナのミックスが加わる。

店員さんの動きは俊敏。コーンの上に次々と10種類のクリームを乗せていく。体感でおよそ10秒ほどで完成。スピード、そして巻きの精度、どれをとっても職人技だ。店主の鈴木さんによれば、まともに巻けるようになるまで3か月はかかるらしい。

f:id:Meshi2_IB:20150822081232j:plain

無駄のない動き、かつ猛烈なスピードで4台ならんだソフトクリームメーカーの前を行き来する店員さん。その佇まいはさしずめ技術者。

カウンターごしに手渡されたソフトクリームは………デカすぎます!! ソフトクリームなのにハードコア。食べる者に何かを挑んでいるようにも感じる。山に例えればエベレストか。登頂は簡単じゃなさそうだ。

f:id:Meshi2_IB:20150822081233j:plain f:id:Meshi2_IB:20150822081234j:plain

大きさとボリューム感に愕然。見た目は勇者の剣のようで強くなった気分になる。大きすぎる8段の特大ソフトクリーム(通常版)と比べてさらに大きさが目立つ。これで480円は安い。完食できるのが一抹の不安が胸をよぎった。

 

意外とアッサリ! これならイケる!? 

早速、食べてみる。店主の鈴木さんいわく、特大ソフトクリームを食べるコツはスプーンを使うこと。普通のソフトクリームのように舌を使って舐める手もあるが、舌から伝わる体温でクリーム本体が溶けやすくなるからだ。さらに、ソフトクリームの表面を下から縦方向に削るように食べると、ベタベタにならず、上手に食べられる。

f:id:Meshi2_IB:20150822081235j:plain
1 2 3次のページ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。