ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大人女子にオススメ!沖縄・八重山諸島(石垣島・西表島)のカワイイお土産6選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

先日、11月7日発売の沖縄じゃらんの撮影で、またまた石垣島&西表島に行ってきました。プライベートの旅行も含め年間5〜6回沖縄に来ていると、お土産にも詳しくなってきました。
私の身近な人たちから「あのお土産また買ってきてね!」というリクエストされることも。
そこで今回は、沖縄通の私がオススメする、島で見つけたとっておきのお土産達を紹介します!特に大人女子には大好評!喜ばれる事間違いなしですよ。

1,洗顔後のしっとり感はやみつきに!『ぷーらのスペシャルハーブ石鹸』

大/750円、小/500円 ※写真は大

2015年夏にパッケージが新しくなった、スペシャルハーブ石鹸。一度お土産に買って帰ると、「また買ってきて〜」とのリクエストが一番多かったんです。私も愛用しています。
種類は全部で4種類。やさしい香りの「月桃」、キレイなピンク色の「ハイビスカス」、保湿効果が期待できると言われる「もずく」、そして、私のお気に入りの「くちゃ」。
くちゃは、沖縄県にある粘土で、粒子が細かく、毛穴までスッキリした感じのさっぱりとした洗い上がり!小サイズは、お土産にもオススメのサイズ感です。 ――ココで買えます!

■ぷーら西表島店
TEL/0980-85-6211
住所/沖縄県八重山郡竹富町上原339
営業時間/10時~18時(冬期11時〜17時)
定休日/不定
アクセス/西表島上原港より車で5分
駐車場/2台(無料)
■ぷーら南城玉城店
TEL/098-917-1008
住所/沖縄県南城市玉城玉城171-1
営業時間/木〜月11時~17時※日曜日はイベントが入るとお休み
定休日/火、水
アクセス/那覇道から南風原南IC、R507、県道48号経由でR331上に看板あり。約40分
駐車場/3台(無料)
■その他、以下の店舗や通販もあります。※一部料金が異なる場合があります。
詳しくはHPでチェックしてね。
<沖縄本島>
南城市地域物産館 斎場御嶽入場券売り場
TEL/098-949-1667
<西表島>
ゆりみな 上原港売店
TEL/0980-85-7437
<石垣島>
新石垣空港(竹富町商工会 島土産)
TEL/0980-87-0348
<通販>
ぷーら ホームページ
http://pu-ra.com/store/

2, 使える!万能スパイス『GARDEN PANAのオリジナル調味料』

ハーブミックス25g瓶入/648円、ドラゴンペッパー15g瓶入/756円

石垣島の小高い丘の上に建つハーブガーデンで作られる調味料。自社栽培・契約栽培のハーブや、沖縄の海水塩、月桃やうこんなど、沖縄の自然の恵みがたっぷり詰まっています。
ハーブガーデンに併設しているショップでは、様々な調味料やハーブティーがずらり!中でも私のイチオシは、「ハーブミックス」「ドラゴンペッパー」。ハーブミックスは、その名の通り、ハーブの香りが爽やかなミックス・ソルト。オリーブオイルにこのハーブミックスを混ぜるだけで、美味しいドレッシングになるんです!もちろんお肉やお魚を焼く時にもピッタリ!ワンランクアップしたお料理に早変わり
もう一つは、ピリッと辛みの効いた「ドラゴンペッパー」。でも、辛いと言ってもこの調味料は、ウマ辛いんです。それは、石垣島のハーブを使っているから。ピザやパスタにひと振りするだけで、いつもと違う深みのある味わいに!ぜひ試してみてね。

コチラもオススメ!『新商品のFLAVORED OIL』

フレーバードオイル120ml瓶入1296円※写真はハーブ

自社栽培の朝摘みのハーブをひまわり油に漬け込んだ、洋風オイル。オイルの中には、レモングラスやミント、ローズマリーなどハーブがたっぷり入っているので、よく振ってから、バケットにつけて食べると最高です! ――ココで買えます!

■GARDEN PANA 直売所
TEL/0120-917-078
住所/沖縄県石垣市崎枝239-14
営業時間/9時~17時
定休日/不定
アクセス/新石垣空港より車で35分
駐車場/5台(無料)
■その他、以下の店舗や通販もあります。※一部取り扱いのない商品がある場合もあります。
詳しくはHPでチェックしてね。
<石垣島>
新石垣空港(石垣市特産品販売センター空港店)
TEL/0980-87-0291
石垣市特産品販売センター
TEL/0980-88-8633
<通販>
GARDEN PANA ホームページ
http://www.gardenpana.biz/

3,ごはんがススム!魅惑の調味料『ゴーヤカンパニーの島豚ごろごろ』

120g入/648円

平成23年度全国商工会連合会主催の「むらおこし特産品コンテスト」にて「全国商工会連合会会長賞」を受賞し、多くのメディアでも取り上げられているこの商品。
それもそのはず!一度食べたらその味の虜になる旨さ!その秘密は、石垣島産三元豚の粗挽きミンチをたっぷり使用し、化学調味料を使わず、黒糖の甘みに生醤油、香味野菜で味付けするという調理法にある。まさに米泥棒!
仕事で帰りが遅くなった日、これをごはんに乗せて食べるだけで、贅沢な気分になるんです――ココで買えます!

<石垣島>
新石垣空港(石垣空港売店) 0980-87-0341
新石垣空港(石垣市特産品販売センター空港店)
TEL/0980-87-0291
石垣市特産品販売センター
TEL/0980-88-8633
その他、ユーグレナモール内のお土産店などでも購入できます。
<通販>
ゴーヤカンパニー ホームページ
http://go-ya.asia/
※ 3500円以上購入で送料無料
――お問合せ

■ゴーヤカンパニー有限会社
TEL/0980-83-5814
住所/沖縄県石垣市新川433
営業時間/9時~17時
定休日/土、日(祝日は営業)
※工場のみの営業所のため、販売は各店舗または通販にて。

4,南国の香りと味が詰まった『川平ファームのジャム』

パッションフルーツジャム/756円、パイナップルジャム/540円、マンゴージャム/648円

石垣島の名所、川平湾から山奥に入ったところにある高台で、パッションフルーツを中心にしたフルーツ栽培、加工販売を行っている川平ファーム。ココが作るジャムは、果物そのものの味が楽しめるんです。
グラニュー糖以外の添加物は一切使用せず、オリジナルの製法で、低糖度、短時間で仕上げられた、自然に近いジャムは、ヨーグルトやパンとの相性が抜群!手書きのイラストが描かれた色鮮やかな瓶も、食卓を華やかにしてくれます。 ――ココで買えます!

■川平ファーム
TEL/0980-88-2475
住所/沖縄県石垣市川平1291-63
営業時間/10時~18時
定休日/不定
アクセス/新石垣空港より車で40分
駐車場/6台(無料)
■その他、以下の店舗や通販もあります。
詳しくはHPでチェックしてね。
<石垣島>
新石垣空港(石垣空港売店)
TEL/0980-87-0341
新石垣空港(石垣市特産品販売センター空港店)
TEL/0980-87-0291
石垣市特産品販売センター
TEL/0980-88-8633
<通販>
川平ファーム ホームページ
http://www.passion-jp.com

5,子供達にも大人気!マンタの形のちんすこう『メームイ製菓のマンタちん』

6個入り648円

沖縄の代表的なお土産といえば、やっぱりちんすこうははずせませんよね。ココ石垣島にもいろんなちんすこうが売ってありますが、今回紹介するのは、かわいいマンタの形をしたちんすこうです。
私は、甥っ子へのお土産にと購入しました。子供たちに人気のワケは、形ももちろん、隠し味に石垣の塩を入れているため甘さが引き立ち、また純正ラードを使用した生地はサクッと軽い食感が楽しめるから。2枚入りの個包装なのもうれしいですね。 ――ココで買えます!

■メームイ製菓 支店(ユーグレナモール内)
TEL/0980-82-7840
住所/沖縄県石垣市大川206 上原ビルD(1-D)
営業時間/10時~20時
定休日/不定
アクセス/新石垣空港より車で40分
駐車場/なし
■その他、通販もあります。
詳しくはHPでチェックしてね。
<通販>
メームイ製菓 ホームページ
http://www.memui.jp/order.html

6,石垣島の特産品がカワイイパッケージに!『USHIO DESIGN PROJECT』

石垣空港や石垣市特産品販売センターで、昨年見かけたオシャレなパッケージのお土産たち。石垣島のお土産にと買って帰ったら大好評。ということで、今年石垣市特産品販売センターで取材をしてきました。

USHIO DESIGN PROJECTとは、石垣島にある物、人、そして知恵を、デザインの力を通じて新しい魅力につなげるプロジェクト。今回紹介する商品も、もともとは石垣島で生まれ育まれたものたちでした。他にも種類はたくさん!石垣島の新しい魅力を、旅の思い出として買って帰りませんか?

原料は、珊瑚礁に彩られた名蔵湾の海水。石垣の塩648円 見た人に幸福をもたらすという虹の名がついた、力強いコクと旨味が特徴の泡盛。琉球泡盛「月虹」1542円

島のおじぃやおばぁの知恵から生まれた薬草茶は、月桃・グァバ・カンパラ・ミナガの4種類。島ハーブティー 各617円 ――ココで買えます!

■石垣市特産品販売センター
TEL/0980-88-8633
住所/沖縄県石垣市大川208公設市場2階
営業時間/10時~19時
定休日/不定
アクセス/新石垣空港より車で40分
駐車場/提携駐車場あり(有料)
■その他、以下の店舗や通販もあります。
詳しくはHPでチェックしてね。
<石垣島>
新石垣空港(石垣市特産品販売センター空港店)
TEL/0980-87-0291
<通販>
石垣市特産品販売センター ホームページ
http://ishigaki-tokusan.com/
USHIO DESIGN PROJECT ホームページ
http://usioproject.com/
※この記事は2015年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

伊香保で日帰り温泉を満喫!ぜーんぶ5500円以下の極上プラン教えます
体験施設がオススメの道の駅まとめ【東海】
午前中に売切れ!産直市場も温泉も楽しめる愛知の道の駅

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP