ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ツイッターの本音 ~察してちゃん~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

『察してちゃん』とは、自分の気持ちをはっきりと言わず、それとなく態度に出したりSNSに意味深な投稿をしたりすることで、他人の理解を求める人のこと。『かまってちゃん』の亜種。相手をするのが非常に面倒くさいので、恋人にはしない方がいいと言われている。ひどく嫌われている『察してちゃん』だが、果たしてその実態は?

「察してちゃん」は男女関係なく地雷だと思うって話…恋人にまで気を利かせてたら疲れちゃうよ

察してちゃんはどんな人でも無理だ

言いたいことあるなら言わないと (>_>)
じゃないと伝わらん(>_>)
察してちゃんよくない (>_>)(>_>)

徹底的に嫌われている『察してちゃん』。わからないから、ちゃんと言ってくれという意見が多数。

察してちゃんって他人について察すること出来ないよね。「他人だから察するなんて無理だよ、でも私の言うことはこういう意味も含まれてるんだよ、察して。」みたいな………腹立つな

自己中心的なのも『察してちゃん』の特徴。他人には察することを求めるのに、自分が察することはできないらしい。

私は我慢の限界がくるまでは基本察してちゃんだから気をつけないとな。ちゃんと嫌な事や辞めてほしい事、気になる事があれば直接言えるようにならないとな。それって結構難しい。でも言えるようにならないとだね(=゚ω゚)ノ

察してちゃんか…何か言いたいことは極力本人に言うつもりではいるし言ってもダメだと思う人にはもうあれこれ言わないかなぁー
でもたまに察してちゃんになってる可能性あるから気をつけなければばんばばんばんばん

察してちゃんにはなりたくないけど直接言うのもあれだよねえええええええええええ

『察してちゃん』いわく、直接言うのは難しいらしい。はっきり言うのは怖い……けど何も言わずにはいられない……その結果、『察してちゃん』になってしまうようだ。

さっきRTした『察してちゃん』の話、ツイッターに限らずリアルによく見るけどそれで当事者間の関係が改善した例は一度も見たことないなー。
かといって直接注意するのもアレだしDMするのもどうか…という気持ちもわからなくはないのでネットの人間関係は難しい。

甘えるって難しいよね
とにかく察してちゃんはダメなんだよな
あとなんでも言っちゃうのもダメ

「言いにくい気持ちもわかる」とか「何でもかんでも言えばいいというものではない」という声も聞かれた。

察してちゃんになるのもあれだし本人に言うのも嫌だから黙ってミュートにする

『察してちゃん』になったところで、どうせ相手には伝わらず、周囲からは敬遠されてしまうのだから、グッと飲み込んでしまうのも一つの方法かも知れない。

察してちゃんがすべて悪とは言わないけど俺みたいな察せないちゃんからするとムカついたら早めに直接怒ってほしいなとは思う。どちらも我が儘なのは承知の上。

他人は基本「察せないちゃん」なのだと思った方が良い。怖くても勇気を出して気持ちを伝えなければ、なかなか理解してもらえるものではない。

 

『察してちゃん』に対して比較的理解ある人はいても、『察してちゃん』が好きという人は一切見つけられなかった。恋愛対象から外されてしまう可能性大。「自分は『察してちゃん』かも? 」と思った人は、少しずつでも態度を改めた方が良いだろう。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP