ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ブレイク必至、名古屋発の人気モデルにインタビュー!~マガジンハウス担当者の今推し本『長澤メイ MY CLOTHES, MY STYLE』

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは、マガジンハウスです。今日は可愛いゲストに来ていただいてますよ! 9/17に初のスタイルブックを発売したばかり、フリーモデルの長澤メイさんです! メイちゃん、いらっしゃいませ~。

メイ 「こんにちは~。初めまして!」

―――いきなりですが、メイちゃんは名古屋出身ですよね。この本にも、名古屋へのLOVEがすごく詰まってました。

メイ 「はい。6月に上京してくるまではずっと名古屋に住んでいて、今でも月に2~3回は仕事やプライベートで帰ってます」

―――でもあまり名古屋弁っぽくないですよ。

メイ 「え、そうですか? でもたまに人から“それ、方言じゃない?”って指摘されますよ。“ふちっちょ”とか」

―――……ふちっちょ……?

メイ 「ふちっこのことを、ふちっちょって言っちゃうんですよ~」

―――……ふ、ふちっこ……とは?

メイ 「え、あの、部屋のふちっこ、とかのふちっこですよ」

―――(端っこのことか……)というわけで、まだまだ名古屋っ子なメイちゃんですが(笑)、東京生活は慣れましたか?

メイ 「そうですね、まだ名古屋の食事は恋しいですけど。スガキヤ(注:名古屋人のソウルフードでもあるラーメン)を食べない期間が長くなるとダメなんですよ」

―――スガキヤは東京にないですもんね。

メイ 「そうなんです~。だから、ふだんはカップラーメンで食べてます。でも、スガキヤ以外の(笑)お店は東京はやっぱり充実してますね。古着屋さんもたくさんあって楽しい! あと、東京に来てから出会う人は、やっぱりヘアメイクさんやクリエイター系の方が多いんですが、みなさんフレンドリーで優しくて」

―――メイちゃんはすごく懐っこそうだし、社交的な感じがするからでは?

メイ 「いや、ほんとはそんなに社交的ではないんですよ……」

―――それは意外。では元々、モデルを始めようと思ったきっかけは何だったんですか?

メイ 「地元名古屋でサロンモデルにスカウトされたのがきっかけですね。当時は高校卒業したばかりで、ネイルスクールに通ってたんですが、本当は美容師さんになりたかったんです。でもママに“大変なお仕事だよ”って言われて諦めて」

―――割とあっさり諦めたんですね(笑)。

メイ 「えへへ。だから興味のある世界だったし、“タダで髪を染めてもらえる”というヨコシマな気持ちもあって(笑)」


コロコロと笑うメイちゃん。声も可愛い!

―――そして名古屋のサロンや雑誌などで活躍し、今や広告やwebなど幅広く活躍されているということですね。ところで、いまさらですが“フリーモデル”ってなんですか?

メイ 「その名の通り、自由に活動しているってことかな。ファッションジャンルにも縛られず、活動媒体も、雑誌も広告もムービーも何でもチャレンジします! っていう、アクティブな感じ」

―――このスタイルブックでも、かなりの数のスタイリングを見せてくれてますが、確かに、ストリートやノームコア、デニムスタイルなどなど、どんなジャンルでも着こなせていますね。それがどれも似合ってる!

メイ 「これは全部私服なんですよ。写真も、プロのカメラマンさんじゃなくて、うちのママだったり(笑)」

―――お母さんとは! なかなかの腕前ですね。

メイ 「この背景の壁は、実家のエントランスです(笑)。ママも、だんだん撮るのが上手になってきて」

―――読者の方は、どれが実家か当ててみてね! メイちゃんは、ファッションのみならず、ヘアやメイクもすごく上手ですよね。美容師さんにも憧れてたようですし、小さい頃から髪などをいじるのが好きだった?

メイ 「それが全然なんですよ~。高校の時なんて、髪の毛も梳かさず学校通ってたぐらい」

―――そこまでお洒落に気を使わない女子高生も逆に珍しいですよ(笑)。でもヘアメイクによってがらりと印象が変わるし、すごくメイク映えする顔だから、SNSでもよく質問攻めにあってますよね」

メイ 「はい、使ってるコスメとか、アイラインの入れ方とか、皆さん興味持ってくれて。でもね、実は今まであんまりそういった質問も、全てには答えてこれなかったんですよ。それがこれからは、“本を見てください”って言えるから嬉しくて!」

―――メイちゃんのトレードマークでもあるキャットラインの入れ方も、本書ではバッチリ解説してますもんねっ(宣伝)。


この日も、セルフメイク&私服! 「手先はかなり器用だと思います」と、担当編集。

―――最後にまた名古屋の話になりますが、地元で握手会をされるそうで。

メイ 「そうなんですよー。しかも、なんと近鉄パッセの星野書店さんで! ドキドキです。みんな来てくれるかな~」

―――名古屋はごはんもおいしいから、東京からもみんなで参上したいですよ。

メイ 「是非! そうしたら、私のおすすめの『たから』さんで味噌煮込みうどんを食べてください! あと、大須っていう街も、古着屋さんがあってすごく楽しくて……(以下、名古屋トークが続く)」


メイちゃんといえばセルカの名手! ということで、最後は自ら著書を持っていただきパチリ。ありがとうございました!!

長澤メイさん握手&サイン本お渡し会開催決定!
日時:9/27(日)12:00~
場所:星野書店近鉄パッセ店(TEL:052-581-4796)

今週の推し本

『長澤メイ MY CLOTHES, MY STYLE』  長澤メイ 著
ページ数:112頁
ISBN:9784838727964
定価:1,296円 (税込)
発売:2015.09.17
ジャンル:タレント

[http://magazineworld.jp/books/paper/2796/]

マガジンハウス PR担の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP