ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

お一人様 ハードル高いのは「焼肉」と「カラオケ」?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE平日(月〜木)午前の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J’S RESEARCH」。9月16日のオンエアでは、「お一人様」というキーワードをピックアップ。

J-WAVEの会員サイトJ-meを通じて、世の中のトレンドを探る同企画。今回、2,033人(有効回答数)のリスナー会員に「お一人様、行けるのはどこ?」というアンケート調査を行ったところ、下記のような結果がでました。

一人映画 …1762票
一人LIVE …1133票
一人BAR …694票
一人カラオケ …526票
一人カウンター鮨 …521票
一人焼肉 …380票

女性のほぼ全員が一番行きやすいと答えたのは「映画」で、全体のおよそ87パーセント。一人で行っても誰かに気を使うことなく楽しめることがポイントになったようです。逆に「焼肉」は、女性票がたった1割と、その少なさが原因で最も行きづらい場所に。カウンター鮨では、大将とコミュニケーションがとれますが、みんなでワイワイ食べるイメージの焼肉は、より「一人」という孤独感を感じてしまうのかもしれません。ちなみに男性が一番行きづらいと回答したのは「カラオケ」でした。

そんな「お一人様」に特化したサービスを提供しているのが、今年2月に誕生した「ソロモーノ」。女性限定の一人で気軽に“おひとりさま”体験ができるそう。茶道、陶芸など女性が一度は習ってみたい体験のほか、役者に習う殺陣体験や、男性農家にもてなしてもらう1日農業体験、江戸川橋の春画展を巡る「春画ツアー」まで、さまざまな体験が目白押し。

利用方法はホームページにアクセスして、気になった体験プランに申し込みます。すると後日チケットが発送され、そのチケットを持って体験場所に行くというもの。「これまでの人生で行くことなかった場所に行けて刺激を受けた」という声が多数あがっているそうです。

やりたいことを好きな場所で好きな時間に体験する。そんな気軽なお一人様体験をすることで、自分自身に新たな発見がありそうですね。たまには一人で何かにじっくり向き合ってみる時間を作ってみてはいかがでしょうか?

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP