ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

下手したら太るかも!? ダイエットのための正しいサラダの選び方

DATE:
  • ガジェット通信を≫


食欲の秋を迎え、既に「ついつい美味しいものを食べ過ぎてしまっている」という人も多いのでは?

また、夏の終わりに体重を測ってみたら、水分や冷たいスイーツの摂り過ぎからか“夏太り”してしまっていたという人もいるかもしれません。

そんな、何かと悩ましい秋には、ダイエットを兼ねてサラダ中心の食生活にしているという人もいそうですね。例えば、今まで部活やサークル帰りにごほうびとばかりに購入していたスイーツをサラダに変えてみたり、ちょっとした間食にもサラダをチョイスしてみたり。

ところが、2015年6月にmicrodiet.netが発表しているレポートでは、そんなサラダの選び方によっては逆に「太ってしまう」こともあるということが明らかになっています。

じゃがいもやカボチャは高カロリー!糖質が高い野菜を使ったサラダは要注意


一年じゅう目にするポテトサラダや今の時季が旬のかぼちゃサラダは、あのほっくりとした味わいがやみつき、という人も多いことでしょう。

確かに、どちらもビタミン類や食物繊維などが豊富に含まれている野菜として有名ですが、だからといって大量に食べてしまうと糖質や脂質を過剰に摂取してしまうこととなり太る原因となってしまうとのこと。

「それでも食べたい!」という人は、じゃがいもやカボチャの量を減らしておからや塩もみキュウリでかさ増ししたり、マヨネーズの代わりに豆乳マヨネーズやプレーンヨーグルトとマヨネーズで和えるなど、一工夫してみてくださいね。

春雨にマカロニなど炭水化物サラダも要注意!


意外な落とし穴なのが春雨のサラダです。

春雨の主成分は炭水化物。ということは、食べ過ぎるとむしろ白米よりもカロリーを摂取することになってしまうかも?
当然、マカロニサラダに使われるマカロニも、パスタと同じものですから炭水化物。

これまでダイエットだと思って春雨を食べていたという人は、つるりとしたのどごしが気に入っているのならこんにゃくサラダに。特にこだわりがないなら他のサラダに切り替えて見てくださいね。

サラダ=生野菜じゃない!温野菜もたっぷりとって、健康的なダイエットを


近年言われているのが温野菜の摂取。

サラダというとどうしても生野菜に偏りがちですが、体を冷やしやすいことから女性に多い“冷え性”に悩む人にとって生野菜は大敵です。

体を温めることで新陳代謝もアップできると言われていることを考えると、やっぱり温野菜を積極的に摂りたいもの。

ただし、温野菜は茹でるより蒸すほうがそれぞれの野菜のビタミンの流出を防ぐことが出来ると言われているので、少量のお湯やレンジで蒸したり、一時期話題となったタジン鍋や無水調理鍋で調理するなど工夫を凝らしてみてください。

ちなみに、同レポートによるとレタス一つとっても種類で栄養価が変わるというので、自分にあった野菜を上手に組み合わせてサラダをつくってみると効果が期待できるかもしれません。

ドレッシングは手作りがオススメ!

そして、サラダを食べるときに注意したいのがドレッシング。

簡単に塩コショウでいいという人や、そもそもおかずと一緒に食べるからドレッシングはいらない、生野菜が大好きだから生で十分、という人はあまり気にすることはないとは思いますが、中には「ドレッシングがないと食べられない」という人もいるはず。

そんな時は、ちょっと一手間かけて、ドレッシングを手作りしてみるのもいいのではないでしょうか?100円ショップなどでは、素材をいれてシェイクするだけでできるドレッシングボトルも販売されています。

こちらは、ボトルに幾つかのドレッシングレシピが書かれているものもあるので、その日の気分に合わせたドレッシングを楽しむこともできます。他にも、ボトルのフタが計量カップになっているものなどちょっとしたアイディアが嬉しいタイプも。自分のライフスタイルに合わせてこういった便利グッズを揃えてみるのも楽しそうですね。

また、最近話題のスーパーフードの一つであるチアシードについて海外のニュースサイトMail Onlineが2015年9月1日に報じたところによると、なんと、食べ過ぎると腸の問題を引き起こす可能性があると言われているのだそう。

同記事では、他に、豆腐もその吸収性の良さから大量の油や調味料で味付けすることであっというまに高カロリーになってしまうことや、この夏続々と新商品が登場していたココナツウォーター糖質についてなど、日頃「体に良い」「ダイエット中に食べても大丈夫」と思いがちな食べ物の意外な落とし穴についてもまとめられています。

ついついブームに乗せられ、アレコレと話題の“体に良い食べ物”に手を伸ばしがちですが、まずはしっかり情報をチェックし、自分に合った食材を上手に摂ってくださいね。

※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。

文:北島要子 企画:ガジェット通信
こんな求人見つけました
サラダダイエットカロリードレッシング

■参照■
・プレスリリース

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000299.000001593.html

・Mail Online/From avocado and chia seeds to coconut water: The TRUTH behind 10 health food fads (and what you really should be doing to lose weight)

http://www.dailymail.co.uk/femail/food/article-3210458/The-TRUTH-health-food-fads-popular-healthy-eating-myths-debunked-doing-lose-weight.html

・写真素材 足成

http://www.ashinari.com/

タウンワークマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP