ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

悩み相談ができる!一つの情報に特化したQ&Aサイトまとめ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは!
家の近くに焼肉屋があり、ベランダからいつも美味しそうな匂いがしてくるのですが、そのせいで洗濯物がどんどん香ばしくなってきました。
アドチームのきょうへいです!

最近ネットで調べものをしていると、「こんなQ&Aサイトがあったのかー!」と思うような特定ジャンルに特化したQ&Aサイトを見つけました。調べてみると、ユニークなQ&Aサイトって結構あるんですね!

そこで今回は、僕が見つけたQ&Aサイトを種類別にご紹介いたします!

Web技術系Q&Aサイト

テラテイル(プログラミング)


https://teratail.com/

プログラミングに特化したQ&Aサイトです。回答率が90%を超えており、質問をすれば高確率で回答してもらえます!

確認してみると1日に50個以上もの質問が投稿されており、すでに解決済みの質問もちらほら。質問も回答も活発におこなわれているサイトです。
エンジニアの方はぜひ!

スタック・オーバーフロー(プログラミング)


http://ja.stackoverflow.com/

技術系のQ&Aサイトとして誰でも参加できるコミュニティサイトです。
他のユーザーからプラス投票されると、新しい権限(他のユーザーの投稿を編集するなど)が開放されていきます。

Q-LINK(Webマーケティング)


https://q-link.jp/

Webマーケティングに関する悩みを相談できるサイトです。

9つの分野があり、それぞれに専門家の方がいるため質の高い回答がもらえます。
LIGも参加させていただいております!(参加企業一覧をご覧ください!)

シス蔵(情報システム)


http://syszo.com/

情報システム担当者のQ&Aサイトです。

「今日からIT担当になった。何をするの?」
「パソコンのトラブルが解決できない!」

といった悩みを相談できる人がいないとき、気軽に相談できるサイトです。パソコントラブルっていきなり起こるとホントに困りますよね……!

仕事系Q&Aサイト

jobQ(転職)


https://job-q.me/

転職・キャリアに特化したQ&Aサービスです。

「あの会社、どんな企業からの転職が多い?」
「うちの会社って働き過ぎ?」

といった普段なら聞きづらい質問も、完全匿名性なので気軽にできるようになっています!

技術の森(製造業・技術)


http://mori.nc-net.or.jp/

NCネットワークが運営する日本最大の製造業・技術系Q&Aサイト です。

トップカテゴリーは「機会加工」「材料・材質」「CAD」「CAM」と、ほとんどが僕にはわかりませんでした。
知らないことだらけで見ているだけでも面白いです。モノづくりに関する質問がある方は利用してみてはいかがでしょうか?

ライフスタイル系Q&Aサイト

NazoLab(数学・科学)


http://nazolab.net/

数学などの疑問について数式を使って質問・回答できる科学系Q&Aサイト
Webでは難しい数式の入力・表示を、独自ツールを使っておこなえるのが特徴です。
僕がここで質問をする日は来るのだろうか……。
数学大好きな人はぜひ!

発言小町(女性)


http://komachi.yomiuri.co.jp/

読売新聞社が運営するニュースサイトYOMIURI ONLINE内の女性向け情報サイトです。
ジャンルは「男女」「子ども」「働く」「健康」「美」など幅広く、さまざまな質問や回答が飛び交っています!
また「男性発」という男性から発信する場も用意されているので、男性の方もどんどんレスしちゃいましょう!

hasunoha(お坊さん)


http://hasunoha.jp/

こちらのサイトは恋愛や子育て、仕事のことなど一見普通のQ&Aサイトに思えますが、回答者全員がお坊さんのQ&Aサイトです!
悩みや怒り、やるせなさもお坊さんが癒してくれます。ただ癒してくれるだけではなくたまに喝をいれるときもあるそうです。他人を真剣に怒ってくれるお坊さんは素敵ですね!
回答率も99%と高く、サイト内には「いいね」ボタンではなく「有り難し」ボタンがあります。有り難し。

弁護士ドットコム(法律)


http://www.bengo4.com/bbs/

弁護士に無料で相談できるQ&Aサイト。
過去の相談も見ることができ、累計相談数が350,000件以上あるためお悩み解決に役立つと思います!
キーワード検索もできるので、簡単に気になる質問を探すことができます。

税理士ドットコム(税金)


http://www.zeiri4.com/qa/

税理士に無料で相談できるQ&Aサイト。税務や税金についての質問・相談ができます。
弁護士ドットコムと同じように過去の相談が公開されているので、自分が抱えている悩みと同じ相談を見つけることができます。

クレファン.jp(クレジットカード)


http://qa.crefan.jp/

クレジットカード、電子マネーに関するQ&Aサイトです。
調べても分からないことや、他人にはなかなか聞けないことなどがある場合はこちらに相談してみてはいかがでしょう?
お金のお話ってなかなか人には聞きにくいところがありますよね。。。

健康系Q&Aサイト

Doctors Me(ヘルスケア)


https://doctors-me.com/

体のちょっとした心配や悩みについて、Webサイトで医師に無料で相談することができます。匿名で相談できるうえ、回答率は100%で回答がもらえるまでかかる時間は平均で30分だそうです。
有料のため、月額¥300〜となっていますが、回答率と回答時間の早さは素晴らしいですね!

カラダメディカ(健康)


https://spkaramedy.mopita.com/

24時間現役医師などが答えるスマートフォン向け健康Q&Aサイトです。
こちらも医療系のQ&Aサイトです。
電話やメールで24時間365日、疑問・質問に回答してくれるようです!
こちらのサイトも有料で月¥300〜となっていますが、医師の方に直接相談できるのは非常に心強いですね!

安心介護(介護)


http://ansinkaigo.jp/

こちらは介護の専門家に無料で相談できるQ&Aサイト。
会員数は56,000人以上、総投稿数は14,8000件以上で回答率は100%です! 質問だけではなく介護経験者同士で情報交換をできる場もあり、先輩介護者の方の話を聞くこともできます!

最後に

いかがでしたか?
さまざまなQ&Aサイトを見ていると、やはり色々な悩みを持っている人がいるんだなと思いました。
また、同じような悩みを持っている人がいるとその質問の回答を参考にしたり、意見を交換できたりするのもQ&Aサイトのいいところだなと思いました。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
LIGの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。