ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

勝谷誠彦が逮捕に怯える? 「アル中状態」での幻覚体験告白

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 勝谷誠彦氏と中川淳一郎氏が酒を飲みながら時事問題について対談する動画コンテンツ『勝谷誠彦×中川淳一郎ヘロヘロ対談』が、有料日記「勝谷誠彦の××な日々。」、およびニコニコチャンネル「NEWSポストセブンちゃんねる」で配信されている。

 9月12日に配信された第3回では、うつ病から復帰した勝谷氏と、大のビール好きとして知られる中川氏の2人で「アル中」談義に花を咲かせた。今回は、その一部を記事として公開します。

 * * *
中川:うつ病の発症前にどれくらいお酒を飲んでらっしゃったんですか?

勝谷:15のときから飲み始めて40年間1日も休まずに飲んできましたよ。

中川:うつになってから、飲まない日が出てきたんですか?

勝谷:飲まない日はそんなにないんだけど、今から数週間前、人生で初めて、まったく飲まない日を作りましたね。自分でも劇的でした。

中川:その日は気持ちよかったとか、達成感があったとか、気持ち的にはどうでした?

勝谷:意外と禁断症状もなくて、達成感はなかったけど…いや、あったな。達成感はあった。

中川:そうですよ。(達成感は)ありますよね。

勝谷:うん。淳ちゃんは飲まない日ってあるの?

中川:オレねえ、1日で15回くらい吐く日があるんですよ。そうなるともう飲めないですね。

勝谷:体が拒否しているんだ。

中川:そうなんです。たとえば朝の7時に1.7mmのパスタを食べるとしましょうか。そうすると、7時に食べたものが17時くらいに博多ラーメンくらいの細さになってるのを吐くんですよ。

勝谷:はっはっは!

中川:消化しきれないんですよね。あと、緑の野菜も消化できなくて、春菊とニラ、これがとにかく吐くときに原形をとどめてます。あとはパクチー、三つ葉、このへんは酒の度が過ぎるとそのまま出てきちゃいますね。

勝谷:いきなりすごくレベルの高い話になっちゃった(笑い)。γ-GTPってどれくらいあるの?

中川:1000(U/L)くらいですね(註:基準値は50 U/L程度)。

勝谷:まあ、僕もそれくらいだよ。

中川:中性脂肪が600(mg/dL)くらいです(註:基準値は30~149 mg/dL)。

勝谷:ほう。

中川:誰かがオレのウィキペディアを作ってくれたんですけど、その内容の半分が「アル中」に関することなんですよ。オレがどんな仕事をしているかとかそんな話は全然なくて、酒飲んで酔っ払ってニコ生から追放されたとか、TBSラジオから放り出されたとか、そんな話しか載ってないんですよ。

勝谷:アル中の基準は、γ-GTPの数値じゃなくて、日常生活、特に仕事でどれだけ問題を起こすか、ですよ。

中川:ふふふふ。でも、勝谷さんはオレよりもトータルの飲んだ量は多いと思うんですけど、アル中の怖さというとどんなところですかねえ。

勝谷:幻覚、幻聴だね。

中川:たとえばどんな幻聴ですか?

勝谷:ビーンと耳の中で鳴ったりとかね。

中川:それはうつとは関係なく?

勝谷:そう。うつになるもっと前からだから。あとは、幻覚も見えてたなあ…。やっぱりねえ、お酒って楽しく飲まなきゃいけないんですよ。文藝春秋をクビになる1年か2年前は、会社でとんでもない虐待を受けていて、昼間から飲んでたね。

中川:それは会社の中ですか?

勝谷:いや、会社には夕方にしか行かないから。で、朝にまず飲んで、もう一回寝ていると、バスの「ピンポン、ピンポン」っていう音が聞こえてくるんですよ。それから、突然お巡りさんが自分を逮捕しにくるっていう幻覚も見えてくる。

中川:それって左翼が「公安がオレを見張ってる」って言い始めるみたいなことですか?

勝谷:そういうのと同じなんだけど、僕の場合は殺人罪で(警察が逮捕をしに)くるんだよなあ。これは最悪でしたね。ただ、アルコールの量からいうと、そこまで飲んでいたわけでもなかったので、いろんな精神的な状況のせいだと思うねえ。

中川:ということはお酒を飲めない体質の人のほうが幸せな人生なんですかねえ?

勝谷:僕は作家としては人生の半分は酒で失ったと思ってるよ──。

 * * *
 勝谷氏が酒で失ったものとは一体何なのか? そして、勝谷氏が今求めている女性のタイプとは? そんな続きのお話は、ニコニコチャンネル「NEWSポストセブちゃんねる」で公開中の動画「勝谷誠彦×中川淳一郎ヘロヘロ対談番外編 うつーからの帰還 完全編集版第3回」でお楽しみください!

撮影協力■市ヶ谷「なる川」


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
勝谷誠彦「うつ」を語る! 中川淳一郎とのネット番組開始
うつ病から快復した勝谷誠彦氏が告白「うつの前は躁病だった」
勝谷×中川 代理店がスタークリエイターを起用する理由暴露

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP