ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

不法投棄自動車の撤去費用は誰が負担?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

不法投棄自動車の撤去費用は誰が負担?

Q.

 1週間ほど前からナンバープレートのない乗用車(車検は1年以上前に切れています。)が無人の倉庫敷地内に投棄されており、警察を呼んだところ、「車体番号から過去の所有者を調べてみて該当者らしき人物が分かったが、間違いがあるとこちらも困るので…」と言われました。また、投棄車両の移動・処理について尋ねると、「警察ではちょっと…敷地の所有者のほうで移動されては…」との事でした。
 このまま投棄した人物が不明だとこちらで処理費用を負担しなければいけないのでしょうか?

(30代:男性)

A.

 この場合、結論からいえば、無人の倉庫敷地を占有又は管理している人、一般的にはその倉庫敷地を所有しているが、撤去費用を負担しなければなりません。

 もちろん、都道府県又は市町村の環境問題を扱う担当部署にご相談されるのがよいと思いますが、必ずしも、都道府県等が費用を負担して不法投棄された物を撤去してくれるとは限りません。したがって、事情を説明し、費用を負担した上で投棄車両を撤去してもらうことになると思われます。
 撤去費用につきましては、不法投棄をした者に対して、損害賠償として請求することはできます。

 警察は車体番号(車台番号)から過去の所有者を教えてくれないということですが、自動車登録番号(ナンバープレートの番号)又は車体番号を控え、放置状況がわかる図面、車両の写真、放置日数(いつごろからか)も書面に書いていき、国土交通省の運輸支局に赴けば、そこに書類がありますので、必要事項を記載して請求しますと、所有者を教えてもらうことができます。

 もっとも、所有者が判明したとしても、その所有者と不法投棄をした者が一致するとは限りません(所有者が不法投棄を否定している場合、所有者が不法投棄をしたのだと立証することは困難である場合が多いと思われます)。
 したがって、撤去費用を回収することもかなり難しいというのが現状です。

元記事

不法投棄自動車の撤去費用は誰が負担?

関連情報

妻が車をスーパーに1年間放置していた!不法投棄になる?(なっとく法律相談)
購入した土地にガラスや釘が混入していた!(なっとく法律相談)
産業廃棄物の排出事業者に不法投棄の責任はある?(法律クイズ)

法、納得!どっとこむの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。