ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【検証】ワンコインで孫のフォトアルバムをつくり、おじい&おばあを歓喜させる秘策

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

孫の写真を”送りそびれている”すべての子育て世代へ……

圧倒的にメンドクサイのである。そして申し訳ないのである。

わがムスメ・萌美(仮名)、1歳4カ月。大変カワイイ。で、カワイイからバッシャバシャと写真を撮り、わがスマホは萌美の写真だらけに……。


スマホに撮り溜めたムスメの写真は、日の目を見ることなくデータのママ……

……だらけなのはまぁよいのだが、メンドクサくて申し訳ないのはここから。両親からの「孫の写真送れコール」だ。イマドキ、写真をメールで送ればそれで片がつくはず。だが、相手はバリバリのアナログ世代。「孫の写真送れコール」=「写真をプリントして郵送せよ」の意味となる。この忙しいなか、コンビニなり家電量販店なりに行って、プリンタがガタコンガタコンとわが萌美のカワイイ写真を吐き出すのを待ち、季節の花の便せんかなんかに一筆添えて封筒に入れて切って貼って投函するこのメンドクサさよ!

こうして「孫の写真送れコール」は履歴の彼方に埋没していってしまうのである。申し訳ない気持ちはつのるばかり。何とかせねば。

そこで今回は、アプリを使ってスマホの写真をフォトアルバムにしてくれるTOLOTを試してみたい。フルカラー64ページの文庫本サイズのフォトアルバムを、なんと1冊500円でつくることができ、しかも送料は無料なのだ!

たった5分の親指操作でオシャレなフォトアルバムが完成!

①会員登録

まずはスマホにTOLOTのアプリを落として会員登録。

②写真を選ぶ

スマホ内のアルバムやFacebookなどから、フォトアルバムに使いたい写真を選択。次に使用したい写真をタッチしていく。フォトアルバムに使える写真は最大で62点。あっという間に選べちゃう。

選んだ写真の上には番号が表示される。フォトアルバムではこの番号順に並ぶ

③編集する

実際にページの流れを見ながら並び替える。構図やシチュエーションなどが似通っていたら、別の写真と入れ替えることもできるし、ページの順序を変えたり、写真をやめて文章を入れたり、ページをまるまる空白にするシャレオツなレイアウトも可能。天使の笑顔に合わせてポエム(文字)も入れることだってできる。

サクサクやれば5〜6分、こだわり始めると楽しい!

④表紙を選び、注文

表紙は、有名デザイナー謹製やキャラクターものまで200種類以上のなかから選べる。タイトルは18文字以内、サブタイトルは81文字以内でお好きなものを。ここまで決まれば注文。そして、送り先やクレジットの情報を入力する。ずーっと親指だけですべてが完了してしまった……。頭を使わなくてもできるハードルの低さが素晴らしい。

地味に嬉しいのが配送先を「TOLOT連絡帳」に登録できる点。夫婦の実家を即登録、夫婦して感涙にむせぶ。これから「孫の写真送れコール」に対してはTOLOTのフォトアルバムを送ればそれできっちりすべて片がつくのだから!

今回は夫婦の実家とわが家の分の計3冊を注文した。

さて、筆者は500円のフォトアルバムを3冊注文しました。

代金は1,000円でした。

なぜか?

⑤キター!

【検証】ワンコインで孫のフォトアルバムをつくり、おじい&おばあを歓喜させる秘策
【検証】ワンコインで孫のフォトアルバムをつくり、おじい&おばあを歓喜させる秘策


写真を束でドサッと送られるよりも絶対うれしい。自分で注文して自分ちに届いて自分で喜んでたもの! 見開き2ページ1カットで構成したり、風景を挿入してアクセントにしたりしてみた。ああ、それにつけてもわがムスメの愛らしさよ!

フォトアルバムは注文から5日〜2週間程度で届く。これまでわが家からの「孫の写真便」は半年〜1年は待たせていたのだから、超スピードアップ。しかも、写真を大胆に見開きで使ったり、文字を入れて気持ちを伝えたり、記録を残したりもできるから、変化があって見飽きない。まず1冊目は敬老の日のプレゼントにどうでしょう? オリジナルの孫フォトアルバムは、両親への最高の親孝行になるはず。ちなみに注文したデータはスマホに残っているので、追加注文や再編集だってできる。

auスマートパス会員限定でフォトアルバムが1冊無料に!

……そうそう、500円×3=1,000円の問題の答えです。

期限の9月30日が来る前に、迷わずダウンロード!

TOLOTアプリを落として、auIDでログインして新規会員登録したみなさんには、9月30日まで1冊分の無料お試しクーポンがついてくるのです! もちろん送料は無料。

そんなわけでつくりましょう! 筆者ももう1冊つくろっと。

関連リンク

TOLOT

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

TIME & SPACEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。