ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

これがアナログ放送の “アナログマ” だ! 地デジ化の “地デジカ” に対抗!?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

 

 

地上デジタル放送を日本中に広めるための人気キャラクターといえば、“地デジカ” だ。このキャラクターは「地デジ化」と鹿をもじって誕生し、「すまし顔がカワイイ」と評判もなかなかイイらしい。日本民間放送連盟によると、地デジカは2011年の完全地上デジタル化まで活躍する予定で、かわいいだけでなくさまざまなキャンペーンで活躍し、地デジの推進のため頑張っていくそうだ。

しかし、そんな地デジカの地デジ化に反発するように誕生したキャラクターをご存知だろうか? すでにご存知の方もいるかもしれないが、『2ちゃんねる』やブログなどで話題になっているキャラクター・アナログマである。このキャラクターは『2ちゃんねる』で有名なクマのAAをもとに作られたアナログ放送と熊をもじって作られたキャラクターで、『2ちゃんねる』などに書き込みをする人によって容姿はさまざま。なかには、地デジカを食っているアナログマもいるようで、かなり凶暴な一面があるようだ

そこで、当編集部はプロ漫画家のピョコタン先生に、アナログマのデザインを依頼! ピョコタン先生はテレビ東京『おはスタ』のキャラクターデザインや、フジテレビ『未来予報士ツギクル』でアニメーションを放送するなど、テレビ局関係のデザインワークを多数こなしており、テレビ関係のキャラクターデザインはベテラン級! そしてついにアナログマのイラストが完成した(記事の画像を参照)! 

<アナログマ・プロフィール>
誕生日: 2009年4月29日
命日: 2011年7月
生息地: 日本
体重: 2トン
身長: 1メートル
特技: 砂嵐
長所: なし
短所: ずぼら
クセ: ビデオ端子の金属部分を舐める
弱点: 視力が悪い
好きな食べ物: テラ牛丼
嫌いな食べ物: ピータン

地デジカは地デジ対応テレビの購入をすすめるキャラクターだとすれば、さしずめアナログマはそれに対抗してアナログテレビのままでいるヒール的な存在だろうか? とにかく、どちらもカワイイのでこれからも頑張ってそれぞれの役割を果たして欲しいものだ。ちなみにこのピョコタンバージョンのアナログマは、ピョコタン先生が執筆している段階から著作権を放棄したので誰がどんなことに使用しても問題ない。つまり、著作権フリーだ(このニュースの元記事はこちら)。
 
イラスト: ピョコタン

■ほかにもこんな地デジカの記事があります
“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連
地デジカは即席キャラではなかった! 地デジカ誕生秘話が判明!
地上デジタル放送のキャラクター “地デジカ” の余命800日と判明!
草なぎ捜査に激怒! 赤坂警察署・Yahoo! JAPAN・皇太子に犯行予告!

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。