ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

話題のアニメ「がっこうぐらし!」のBD/DVD第1巻発売(※ネタバレ注意)

DATE:
  • ガジェット通信を≫

がっこうぐらし!,Gakkou Gurashi!

学校で寝泊まりする巡ヶ丘学院高校「学園生活部」の面々。

超人気アニメ『がっこうぐらし!』。そのBD/DVD第1巻が9/26(土)に発売される。 『がっこうぐらし!』は原作:海法紀光、作画:千葉サドルのコンビが『まんがタイムきららフォワード』(芳文社)にて連載中のコミック作品。7月より放送をスタートしたアニメ版は、『魔法少女まどか☆マギカ』『Fate/Zero』『PSYCHO-PASS』への参加で知られる天才クリエイター集団「ニトロプラス」が脚本プロデュースを手掛けている。

これほどまでに『がっこうぐらし!』が話題となっているのは脚本、そして放送当日までの広報の妙にあるだろう。原作ファン以外の視聴者にとっては未知数だった“ホラーもの”であるという事実を公式サイトに至るまで完全に隠蔽し、“ゆるふわ日常もの”に見せかけたのだ。アニメ第1話放送終了後、ネット上には萌え系アニメファンたちの「騙された!」との反応が溢れたが、それによって多くの視聴者を獲得したのは間違いない。

では同作は、単なるホラーものアニメなのだろうか? それは少し違う。ストーリーは、ゾンビから身を守るために学校で寝泊まりする「学園生活部」を軸に展開していくのだが、主人公・ゆきは幻の日常生活を送り続けているのだ。ゆきの目に映る世界にはゾンビは存在せず、現実世界ではゾンビとなった友人たちも、ごく普通に学園生活を送っている。ゾンビに囲まれて孤立無援状態という残酷な現実を生きる周囲の人間の視点、そして「ゾンビのいない幻の日常生活」を送る主人公の視点が、特に何の説明もなく並列して描かれる。視聴者は現実と幻を強制的に行き来させられながら、謎解きを楽しむことができるという構造だ。 ここまで読んで「ネタバレじゃないか!」とお怒りになる方もいるかもしれないが、アニメ版『がっこうぐらし!』はまだ始まったばかり。少しでも気になったならば、9月26日(土)に発売されるBD/DVD版をチェックして欲しい。

なお、初回限定版のスリーブとパッケージは、千葉サドルと飯塚晴子による描き下ろしとなっているほか、オリジナルドラマCD、特製ブックレット、来年2月にディファ有明で行なわれるイベントチケット優先販売申込券、トレーディングカード、リバーシブル・ポスターなどが付属する予定だ。
がっこうぐらし!,Gakkou Gurashi!

丈槍 由紀(たけや ゆき) / ゆき(CV.水瀬いのり)
がっこうぐらし!,Gakkou Gurashi!

恵飛須沢 胡桃(えびすざわ くるみ) / くるみ(CV.小澤亜李)
がっこうぐらし!,Gakkou Gurashi!

若狭 悠里(わかさ ゆうり) / りーさん(CV.M・A・O)
がっこうぐらし!,Gakkou Gurashi!

直樹 美紀(なおき みき) / みーくん(CV.高橋李依)
がっこうぐらし!,Gakkou Gurashi!

声優陣。左から高橋李依、水瀬いのり、小澤亜李、M・A・O

▼リンク
TVアニメ「がっこうぐらし!」公式サイト
http://gakkougurashi.com/

カテゴリー : エンタメ タグ :
YATTAR JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。