予約殺到! ラーメン屋・新福菜館の完全予約制コース料理 / 新福菜館 お二階 隠れ

access_time create folderグルメ

shinpukusaikan-kakure01

コース料理
5000円

「京都ラーメンのルーツ」とまでいわれいる、伝統の味を楽しめるラーメン屋『新福菜館』。京都では『本家 第一旭 たかばし店』と並んで定評のあるラーメン屋だが、2015年には東京麻布十番に店舗展開し、人気を博している。

・ウマいラーメンの源流が『新福菜館』
ちなみに、東北や関東で人気の『末廣ラーメン本舗』も、昭和13年に創業した『新福菜館』をルーツとして派生したもの。つまり、ウマいラーメンの源流が『新福菜館』にあるのである。

・焼き餃子と水餃子が食べられる
そんな『新福菜館』には、完全予約制のコース料理が存在する。麻布十番の店舗には二階があり、事前に予約した客だけが入ることができ、コース料理は5000円の定額制だが、要望により増額。しかも、コース料理でしか食べられない『新福菜館』の激レア料理、焼き餃子と水餃子が食べられるのだ。

・一階の通常店舗とは別物
その店舗名は『新福菜館 お二階 隠れ 麻布十番店』(以下 お二階隠れ)といい、一階の通常店舗とは別物として扱われている。さっそくお店に連絡をとり、予約をとって行ってみた。

shinpukusaikan-kakure00 shinpukusaikan-kakure04

・限られた人しか食べられない
ちなみに、予約をした時点で、すでに1週間待ちの状態だった。『新福菜館』は『お二階隠れ』を大々的にアピールしていない。それにもかかわらず、1週間待ちという驚異の人気ぶり。予約することができた限られた人しか食べられないだけに、期待が高まる。

・アパートにありそうな階段
皆さんは、麻布十番の店舗に行かれたことはあるだろうか? 民家のような味のある店舗の脇に、アパートにありそうな階段があることに気づいただろうか? そこをのぼっていくと、『お二階隠れ』に入ることができる。

・完全なる「隠れ家」
予約の時間より10分ほど早く到着したが、大雨のなか、店員が2名、店舗の前で待っていてくれた。ラーメン屋とは思えない「おもてなし」。ガラッと引き戸を開けると、そこはもう、まさに隠れ家。「隠れ家的」ではない。完全なる「隠れ家」である。

・料理の内容
コース料理の内容はこうだ。枝豆、特製ザーサイ、野菜とチャーシューの盛り合わせ、焼き餃子、水餃子、ラーメン、チャーハン、生たまご。焼き餃子と水餃子は、ここでしか食べられない。

shinpukusaikan-kakure23 shinpukusaikan-kakure22 shinpukusaikan-kakure02 shinpukusaikan-kakure07 shinpukusaikan-kakure05

・特製ザーサイの「春を感じる苦味」
アルコール類は飲み放題で、部屋にある冷蔵庫から好きな酒を選び、自由に飲む。まず最初にお酒で乾杯できるように、枝豆や特製ザーサイ、チャーシューが出てくる(ソフトドリンクもある)。特製ザーサイの「春を感じる苦味」がチャーシューや酒と絶妙にマッチ。これは嫌でも次の料理に期待が膨らむ。

shinpukusaikan-kakure06 shinpukusaikan-kakure08 shinpukusaikan-kakure09

・食べたらその美味しさが確信
そして次にやってきたのが、『お二階隠れ』でしか食べられない焼き餃子と水餃子。

写真を見ればわかると思うが、ここまで「食べる前から美味しいことが確定した見た目」に仕上げるのは至難の業。事実、食べたらその美味しさが確信となった。

shinpukusaikan-kakure11 shinpukusaikan-kakure12 shinpukusaikan-kakure10

・さらに美味しく食べるコツ
上品に食べることはない。餃子と餃子がくっついているので、離したときに2つくっついていたら、そのままガブリと食べればよい。まずは何もタレをつけずに、豪快に食べるのが、さらに美味しく食べるコツだ。

・食材の刻みに「良い意味でのブレ」
皮に対する加熱が絶妙。パリッと焼かれているように思えて、完全に水分が飛ばないように、モチッとした食感が「焼き面」にもしっかり残されているのが素晴らしい。具が拡散しつつ旨味を広げながらも、キュキュッとした食感が楽しめるよう、食材の刻みに「良い意味でのブレ」が生じている。旨味の広げ役、食感の存在感を感じさせる役、どちらも絶妙なキャスト。

・『新福菜館』の命のタレ
しかしいちばん驚いたのが、水餃子のウマさだ。厚みのある生地が特徴で、食べて瞬間にパチンとはじけて具があふれ出す。この段階で美味しさに満足してはいけない。水餃子と一緒に出されるタレに注目だ。このタレ、ラーメンにも使われている、まさに『新福菜館』の命ともいうべきタレなのだ。

・タレを水餃子になじませる
器に水餃子とスープを入れ、そこにタレを入れ、じわっとタレを水餃子になじませたあと食べる。これがもう、メインディッシュなんじゃないかと思えるほど感動的なウマさ。ラーメンやチャーハンを期待して『お二階隠れ』にきたが、水餃子の時点で大満足。

・タレと融合して生まれた旨味エキス
『新福菜館』のラーメンのタレは、どんな料理にもマッチ。特に水餃子はタレの旨味を生かし、このタレがあるからこそ、完璧な水餃子に仕上がる。「ギンッ!」と強いパンチのある醤油ベースの刺激がきたかと思いきや、次に訪れるのは水餃子の皮が放つ、「タレと融合して生まれた旨味エキス」。

・完成度が高すぎて怖い
こんな完成度の高いものを食べてしまったら、今後がとても恐ろしい。また予約しないと食べられないと思うと、まさに拷問である。毎日食べたい、毎日。

shinpukusaikan-kakure20 shinpukusaikan-kakure21 shinpukusaikan-kakure19 shinpukusaikan-kakure18 shinpukusaikan-kakure13 shinpukusaikan-kakure14 shinpukusaikan-kakure15 shinpukusaikan-kakure16 shinpukusaikan-kakure17

・ラーメンを好きな種類に変更
『新福菜館』のラーメンとチャーハンに関しては、言うまでもなく素晴らしい。

ラーメンと生卵を注文し、生卵に麺をつけてスキヤキ風にして食べると、けっこう美味しい。コース料理の場合、ラーメンを好きな種類に変更できるので、あらかじめ伝えておくといいだろう。

shinpukusaikan-kakure24

・絶対に体験しておくべき空間
コース料理は約2時間。餃子の感動と『お二階隠れ』の空間を堪能できるなら、一度は体験したいものである。いや、『新福菜館』が好きな人は、絶対に体験しておくべきだと断言しよう。

・最大で6名が妥当か
改めて予約の詳細をお伝えする。予約は電話で受け付けており、コース料理と飲み放題で5000円~。4名から予約が可能で、テーブルの大きさと椅子の数を考えると、8名までは入ることができると思われる。窮屈さを感じたくない場合は、最大で6名が妥当だと感じた。

もっと詳しく読む: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/2015/09/12/shinpukusaikan-kakure/

新福菜館 お二階 隠れ 麻布十番店
住所: 東京都港区麻布十番1-2-5 2F
時間: 不定(完全予約制)
休日: 不定(完全予約制)
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13186056/

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 予約殺到! ラーメン屋・新福菜館の完全予約制コース料理 / 新福菜館 お二階 隠れ
access_time create folderグルメ

東京メインディッシュ

気になる”お店”のオススメが分かる、使えるレストラン情報! 東京を中心とした秘密のグルメや”おいしい”ニュースを、某編集者たちがお届けします☆

ウェブサイト: http://main-dish.com

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。