ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

調査のプロが教える デートで会話が途切れない豆知識~食フェス編~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

0901_05_1

最近は、食べ物をテーマにしたフェスやイベントもたくさん開催されている。「食欲の秋」とも言われるこれからの時期に、ぜひ足を運んでみたいのが“食フェス”。そこで今回は、10月以降に開催されるオススメの「食フェス」3つを調査のプロであるリサーチャーさんに教えてもらった。

まんパクin万博2015

ホンネスト
10月3日・4日/9日~12日に、大阪・万博記念公園の東の広場で開催される「まんパクin万博2015」。「満腹博覧会」の略で、昨年は9万6千人を動員した日本最大級の巨大フードフェスティバルだ。ラーメン、からあげ、海鮮、肉料理、スイーツなど11ジャンル、約80店舗が参加する予定。また、万博記念公園は1970年に開催された「日本万国博覧会(大阪万博)」の会場跡地につくられた自然豊かな公園で、ボートやおもしろ自転車なども充実しているそうだ。万博当時からそびえ立つ、岡本太郎作の「太陽の塔」は今も公園のシンボルである。

東京ラーメンショー2015

ホンネスト
10月23日~11月3日まで世田谷区・駒沢オリンピック公園の中央広場で開催されるのが「東京ラーメンショー2015」。都内最大級の野外ラーメンイベントで、日本中の「ご当地ラーメン」が一堂に集結する。今回は「ここでしか食べられない」をテーマに、全国から40種類以上の人気ラーメン店が参加するようだ。ちなみに、ラーメンに使われることが多いナルトだが、「蕎麦辞典」(植原路朗著・東京堂出版)によると、江戸後期にかまぼこをあしらった“おかめ蕎麦”というものが登場し、明治中・後期の“五目蕎麦”にナルトが登場したらしい。そして、支那そばが日本的(東京風)ラーメンに変容する過程で、具の仲間入りを果たしたと言われている。

したまちフードフェスinたいとう2015 どんぶりグランプリ

ホンネスト
9月18日~10月18日まで、台東区内エリア(浅草、上野、蔵前、浅草橋、根岸、谷中)の参加全78店舗によって開催される「したまちフードフェスinたいとう2015 どんぶりグランプリ」。期間中、各店舗は500円の部、501円~1,000円の部、1,001円~2,000円の部に分かれ、オリジナルの「どんぶり」を提供する。参加者は味や見た目、独創性などで評価・投票する大会だ。11月11日に、高得点となった「どんぶり」の表彰式を予定しているらしい。下町というと、「downtown」という英語を思い浮かべる人が多いだろう。down(下)・town(町)で「下町」だと思ってしまいがちだが、実はこれは誤解である。downtownというのは、本来は都市の中心部のことをさす。

美味しい物が一挙に集まってくれる「食フェス」。楽しみながらお腹も満たすことができる最高のイベントだ。

【関連記事】
調査のプロが教える デートで会話が途切れない豆知識~伊勢志摩編~
恋愛運をUPしてくれる動物3つ
秋といえばスポーツ! カップルで楽しめるエクササイズスポット3つ
調査のプロが教える デートで会話が途切れない豆知識~新潟編~
良縁に恵まれる愛の結晶! 「ハート岩」があるスポット3つ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。