休日の過ごし方、30代と40代で変わったことは何?

access_time create folder生活・趣味

30代と40代で変わったことランキング!約半数は●●と回答

「駅の階段を上るだけで息切れする」「以前に比べお酒が弱くなった」など、年齢を重ねるにつれて、身体の衰えを感じる人も少なくないだろう。では、休日の過ごし方にも変化があるのだろうか? 40代シングル300人に聞いてみた。
休日は自宅でのんびり&適度な運動で身体ケア

今回のアンケートは、「休日の過ごし方について、30代と比べて変わった点はありますか?」と質問し、フリーコメントで回答してもらった。TOP10のランキングを紹介しよう。

Q.休日の過ごし方について、30代と比べて変わった点はありますか?(フリーコメントを大別)

1位:特にない(48.7%)
2位:出無精になった(29.3%)
3位:健康に気を使うようになった(6.3%)
4位:外出するようになった(3.7%)
5位:運動しなくなった(2.3%)
6位:料理をつくるようになった(2.0%)
7位:仕事が忙しくなった(1.7%)
8位:習い事をはじめた(1.0%)
8位:規則正しい生活をするようになった(1.0%)
10位:夜遊びしなくなった(0.7%)

約半数が「特にない」(48.7%)と回答し、ほかの項目と圧倒的な差で1位に。30代のころと変わらない休日を過ごせているようだ。しかし、2位にランクインしたのは「出無精になった」(29.3%)。体力的な衰えを感じる人も多いようで、フリーコメントには「体力の低下に伴い、無理をするのをやめた」(45歳・女性)、「外出すると疲れるので、用事は土曜日にすませ、日曜日は家にいるようにしている」(48歳・女性)などの回答が見受けられた。

3位の「健康に気を使うようになった」(6.3%)は、体力維持や体調管理のために、ゴルフをしたりスポーツジムへ行ったりしている人たち。人間、歳を重ねるにつれて基礎代謝が落ちてくるので、何もしないとやはり太りやすくなる。フリーコメントにも、「自慢のグラマーなボディがタルタルよれよれになり、仕方なく現状維持のためジムに通う」(42歳・女性)、「健康に気を使って散歩をするようになった」(48歳・男性)などのコメントが多い。

出無精になる人が多い半面、4位の「外出するようになった」(3.7%)のように、アクティブになった人もいる。30代のころはあまり行くことがなかった美術館や博物館、観劇などに出かけているようだ。また、少数ではあるが、語学やダンスなどの習い事を始める人もおり、休日の過ごし方は人それぞれ。というのは分かったが、休日や趣味で一番お金を使っているのはどんなことなのだろう?

今回のアンケートでは、住居費や光熱費、医療費など以外で、最もお金を使っていることもフリーコメントで回答してもらっている。TOP3は、1位「旅行」(17.7%)、2位「ファッション」(12.7%)、3位「お酒」(4.7%)という結果になった。

前述のランキングで「出無精になった」が2位になっているが、お金の使い道の1位は「旅行」。年2回の海外旅行や、日帰りでの温泉旅行などを楽しんでいるようだ。休日の外出頻度こそ減ったものの、遊ぶときには思う存分ハジけるのが40代シングルなのかも。

ちなみに、3位に「お酒」(4.7%)がランクインしているが、フリーコメントには「30代は赤ワインを1日1本飲んでいたが、今は2日に分けて飲むようになった。胃の回復が遅い」(41歳・女性)と、切実な悩みも……。お酒は適度な量で楽しもう。

今回の調査結果には、健康面を気遣う回答や、腰痛やヘルニアなどで体調を崩してしまうコメントが多数あり、身体ケアの重要性を考えさせられた。体力や健康に自信のない人は、年齢問わず、日ごろの生活習慣から見直してみてはいかが?●[SUUMO 40代シングル調査]より
・調査期間:2015年3月27日~2015年3月29日
・調査方法:インターネット調査(クロス・マーケティング)
・対象:首都圏居住、年収250万円以上、40代
・有効回答数:300名(男女150名ずつ)
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/09/11/96841/

【住まいに関する関連記事】
40代シングル300人に聞いた! 休日の過ごし方ランキング
自宅にプールが欲しい…ところでお値段は?
「一人の気楽な時間が好き」が約半数? 40代シングルの結婚観
旅行から帰ってきたら……。 誰もいない自宅では思わぬ事件が!?

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 休日の過ごし方、30代と40代で変わったことは何?
access_time create folder生活・趣味

SUUMOジャーナル

~まだ見ぬ暮らしをみつけよう~。 SUUMOジャーナルは、住まい・暮らしに関する記事&ニュースサイトです。家を買う・借りる・リフォームに関する最新トレンドや、生活を快適にするコツ、調査・ランキング情報、住まい実例、これからの暮らしのヒントなどをお届けします。

ウェブサイト: http://suumo.jp/journal/

TwitterID: suumo_journal

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。