ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

驚きのアイデア料理『あげ玉にぎり』がとにかく楽で絶品

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

 あげ玉ってうどんやたこ焼きに入れるくらいしか用途が思いつかないわよね? 置いといたらすぐ酸化しそうだし「けっこう地味な役割よねキミ……」って正直せせら笑ってたんだけど、前言撤回。あげ玉のくせに思いもよらない活躍をしてくれちゃったわよ。
 今回はTwitterの人気ハッシュタグ「#とにかく楽な料理選手権」で注目されてた話題のレシピ『あげ玉にぎり』を作ってみたわ!

【関連:ネットで話題の合法ハーブ『SHISO』をいろんな白いものでキメてみた】

のら2ゃんれいさんより

■材料

炊いたごはん……ご飯茶碗に大2
あげ玉……大さじ4
めんつゆ……大さじ4~6

 材料はたったれだけよ。今回はこれに加えてちょっぴり大人なお味を楽しむために、桜えび、塩こんぶ、わさび、さらに軽くフライパンで炙ったあげ玉を用意してみたわ!

『あげ玉にぎり』材料

■作り方

1、炊いたごはんをボールに入れて冷ましなさい。温かいままでもいいけれど、冷ましたほうがおにぎりが作りやすいわよ!

2、あげ玉とめんつゆを入れて、ざっくりまだらにならないよう混ぜなさい!

3、ラップに2を包んでぎゅっぎゅと握ってできあがりよ!

『あげ玉にぎり』用のごはんに材料をまぜる

■お味のほうは……

 今回はこの5種類のにぎりを作ってみたわよ。

・あげ玉(プレーン)
・炙りあげ玉
・炙りあげ玉に桜えびを混ぜたもの
・プレーンに塩こんぶを混ぜたもの
・プレーンを焼きおにぎりにしたもの

『あげ玉にぎり』5種

 まずは普通のあげ玉にぎりから。まさかあげ玉がこんなに大活躍するとは思ってなかったわね……!お好みでわさび醤油をつけながら食べたのだけれど、ちょっとした天むすの味がするの。ひとつ150円以上するプチ高級おにぎりって感じね。やるじゃない。

 でもね、思いついてあげ玉をフライパンでほんのかるーく炙ってみたものを同じように混ぜてにぎってみたの。そしたら目ん玉飛び出たわよ。これ、売れちゃうレベルね。プチ高級おにぎりが高級おにぎり屋のひとつ300円くらいするおにぎりになっちゃうのねえ(しみじみ)。
 さらに桜えびを混ぜたら海老天むすびもどきができてしまう始末。塩こんぶを混ぜたら、あげ玉が入ってるおかげでありがたい味に……!
 そして、ぜひ試してみてほしいのは『焼きおにぎり』ね! 握ったものをフライパンで裏表少し焼くだけなんだけど、香ばしい風味に加えてパリパリとした食感。気づいたら5つくらい平らげてたわ。くわばらくわばら。

 元ネタののら2ゃんれいさんによると「貧乏くさい」っておっしゃってるけれど、作ってみたら簡単で材料が安価なのに高級感溢れるわよ。リッチな気分になりたいときは、みんなで大人のおむすびころりんしてみましょ♪

▼オリジナル情報
のら2ゃんれいさん(@KusunoTohiro
のら2ゃんれいさんのレシピ:http://nora2yan0.asablo.jp/blog/2015/07/14/7707649

(連載名:女王様が作ってみた/文:貴崎ダリア)
 
 

カテゴリー : エンタメ タグ :
おたくま経済新聞の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。