ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

秋から始まった恋は長続きする

DATE:
  • ガジェット通信を≫

春は出会いの季節、夏は恋が盛り上がる季節、秋は人恋しくなる季節、冬は恋のイベントの多い季節などと言われている。季節によって恋が始まるきっかけはそれぞれあるが、ではどの時期に始まった恋が一番長続きするのだろうか。そこで「恋が長続きした季節」について、20代~30代の独身の男女500人に調査をした。

出典:ホンネスト編集部実施調査(2015年9月)

秋から始まった恋が一番長続きする

四季別に「恋愛が続いた期間」を調査したところ、「春から始まった恋」で「1年以上」と回答した人が65.4%、「夏から始まった恋」は72.8%、「秋から始まった恋」は75.8%、「冬から始まった恋」は73.6%となり、わずかな差ではあるが、「1年以上」続く恋愛は「秋から始まった恋」、つまりから始まる恋が一番長続きすることが判明した。

出会いが多いのが原因か 春から始まった恋は長続きしない

恋愛が「1年以上」続いた季節の中で、群を抜いて低い値を叩きだしたのが、出会いの季節・「春」。3ヶ月未満しか続かなかった割合も9.2%と高い数値となっており、せっかく付き合っても長続きしない季節であることが、今回の調査で明らかとなった。出会いが多い分、目移りしてしまう……。そんなパターンが多いのかもしれない。

「ひと夏の恋」「アバンチュール」は、もはや都市伝説

「ひと夏の恋」「アバンチュール」など、短期間の恋愛をイメージしがちな「夏」から始まる恋愛だが、「3ヶ月未満」しか続かなかったケースが、四季の中で一番低く、また「1年以上」続くケースは一番多い秋と僅差という結果となっている。恋愛において、期間限定の恋という印象があった「夏」は、長続きする恋愛を始めるのにオススメのシーズンだといえる。

 

交際をする以上は、誰だって長くお付き合いをしたいもの。今回の調査によると、秋に始まった恋は他の季節に比べ長続きしやすく、まさに「秋」こそが恋愛の季節といえるかもしれない。

【関連記事】
女性の6人に1人が元彼の名前を「半分も覚えていない」
女子の草食化? 6割以上の女性が追いかけられる恋愛を好む
65%の男性が初デートではおごる! 本当は割り勘を希望!?
「女の涙」は9割の男性に効く
6割の男女が「無関心な恋人」を求める

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP