体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

食事は不要!?飲むだけで必要な栄養素がすべてとれる「XiNAD­A」

「完全食」と聞いてピンとこない人も「ソイレント」なら聞き覚えがあるかも。

それは、人間が生きるために必要なすべての栄養素を含んでおり、水に溶かして飲むだけで食事をする必要がなくなると話題になった食品です。しかし、開発されたのがアメリカだったため、米国人基準の栄養素で作られていました。

ここで紹介する「XiNADA(クシナダ)」は日本人の体に合わせて新しく開発されたもの。実際に購入できる素材を使って構成されており、自分で作れるレシピも公開されています。

01.
飲むだけで生きていける
「XiNADA(クシナダ)」って?

きな粉や大豆を中心に構成されており、ビタミンやミネラル、塩分など必要な栄養素は全部揃っているというクシナダ。ソイレントと同じく、水に溶かして飲むだけOKです。

アメリカで開発されたソイレントは欧米人向けに作られておりタンパク質や脂質が多めですが、クシナダは炭水化物が多く含まれているなど日本人の体に合わせた栄養配分に。

02.
4か月食事を取らなくても
健康状態は良好

食事は不要!?飲むだけで必要な栄養素がすべてとれる「XiNAD­A」

動画に登場する開発者の鈴木氏は、実際に4か月間この「クシナダ」だけで生活をしたそう。健康診断の結果も良好だったというから驚き。

ただし、本人も注意を促す通り健康を維持するための食品であるため、決して何かがブーストされるというような効果を期待するべきではないそうです。

03.
メリットはたくさん!

食事は不要!?飲むだけで必要な栄養素がすべてとれる「XiNAD­A」

本人曰く、最も大きなメリットは料理したり食べる時間そのものを省きながら、栄養もちゃんと取れるところ。どこにでも売っている材料で作ることができるのも従来のレシピとは違う大きなポイントだそう。

1食400円のコストで完璧な栄養を確保でき、サプリも調理も必要ないと考えると、コストを心配する必要はあまりないのかもしれません。

04.
気になるお味は!?

実際に飲んでみた感想を聞くと、成分の中に多く含まれているきな粉や大豆、ゴマなどの風味があるようです。感想はこんな感じ。

食事は不要!?飲むだけで必要な栄養素がすべてとれる「XiNAD­A」 食事は不要!?飲むだけで必要な栄養素がすべてとれる「XiNAD­A」 食事は不要!?飲むだけで必要な栄養素がすべてとれる「XiNAD­A」
1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。