栗の見た目で魚の味?!まるで京の和菓子のような飾っておきたい「かまぼこ」

access_time create folder生活・趣味

かまぼこと知らない人は和菓子と思ってしまいそうな、可愛い練り物の登場だ。

仙台名産笹かまぼこの老舗 阿部蒲鉾店は、9月11日より秋季限定の「里の秋」を発売する。

「里の秋」は京都の伝統和菓子を目指して作られた、まるで和菓子のような可愛い練り物。国家検定合格の「かまぼこ技能士」が作ることで、精巧さを実現したかまぼこだ。

「里の秋」の中で特に目をひくのが「栗」のモチーフ。見ただけでは決してかまぼこには思えないところがとても魅力的。どうやってかまぼこで表現しているのか気になる栗の「いが」は、茶そうめんを揚げて作成している。リアルさの追求には余念がないのだ。

見た目だけでなく味にももちろんこだわり、すり身には上級グレードのものを使用。魚の上品な旨みを感じることが出来る。保存料も一切使用していないため、安心していただくことが出来る。

家族など人が集まるときに「里の秋」で家にいながら「もみじ狩り」を楽しむのもよし、贈答品として贈れば、心和むひと時を差し上げられそうだ。

「里の秋」は、栗2個、柿3個、きのこ4個、もみじ4個入りで2376円。美味しくかわいらしいかまぼこを、ぜひご賞味あれ。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 栗の見た目で魚の味?!まるで京の和菓子のような飾っておきたい「かまぼこ」
access_time create folder生活・趣味
ストレートプレス

ストレートプレス

ストレートプレスは、トレンドに敏感な生活者へ向けたニュースサイトです。ファッション、ビューティー、ライフスタイル、モノの最新情報を“ストレート”に発信します。

ウェブサイト: http://straightpress.jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。