ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

オリオン座流星群2015!ピークの時間帯、見える方角を徹底解剖!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

毎年10月後半に見ることのできる、オリオン座流星群。オリオン座流星群は「速くて明るい」初心者でも、比較的見やすい流星群のひとつです。流星群観測は裸眼で観測できるのも大きなポイントですよね。2015年のオリオン座流星群は、月明かりの影響も受けず、好条件で星空観測ができそうなので、かなり期待がもてそうです。2015年の見られる日、ピーク、時間帯、方角、場所などをまとめてみました!

2015年のオリオン座流星群のピークの時間帯は?

10月21日(水)
10月22日(木)ピーク朝8:00
10月23日(金)

2015年は、上記の約3日間が見えやすいと言われている日です。時間帯は、夜半(日付が変わる前後30分ほど)以降、未明(明るくなる前)までが観測できます。というのも、普通、星空観測をしたいなら、月明かりなどの光は邪魔になります。今年のオリオン座流星群では、地域によっても違いますが、月の沈む時間が夜半ごろなので、月明かりの影響を受けずに観測することができます。

極大といわれるピークの時間は10/22(木)朝8時。その前後で3日程度がよく見られるということです。うまくいけば、1時間に30個ほどの流星が見られるかもしれません。3日あれば、きっとどこかで見られますね。

【ポイント1】
2015年は10月21日から23日までの、深夜0時から明るくなるまで!ピークは22日!

2015年のオリオン座流星群はどの方角で見られる?

オリオン座流星群というからには、オリオン座の見える方角、東の空から流れます。オリオン座を見つけるコツは、「赤いベテルギウス」とすぐそばにある「3つ並んだ星」です。探してみましょう♪ベテルギウスから少し左上に輻射点と言われる中心があり、そこから放射線状に流星が出現します。ここで注意したいのが、あくまでオリオン座は中心点ということです。中心点から放射線状に星空のどこを流れるかは分かりません。ということは、オリオン座の方角ばかりを見ていると、見逃してしまう可能性が高くなってしまいますよね。
レジャーシートで寝転がって空全体をみられるようにするといいです。

【ポイント2】
オリオン座の方角だけじゃなく、星空全体を見よう!

オリオン座流星群2015を見るおすすめの場所は?

流星群はどこででも見ることができます。しかし、「暗い」「見晴らしがいい」「高い」という場所が、流星群を見るときに有利です。このオリオン座流星群の特徴は「速くて明るい」というものですが、それ以外にも、暗めの流星もたくさん流れているということも特徴のひとつです。
そこで、少し暗めの流星も見ることができるよう、特に暗い場所を選んでみると、確率があがるかもしれません。自販機や街灯などが近くにないこともポイントです。海辺や川辺、道の駅、キャンプ場など、高台にある見晴らしのいい、暗めの場所がオススメです。

【ポイント3】
「暗い」「見晴らしがいい」「高い」場所を選ぼう!

星空の下でコーヒーを飲みに行こう

流星群を見に行くというのは、ほぼ運です。雨や曇りじゃ見えないし、晴れても見ることができるかどうかわかりません。でも、想像してみてください。10月の肌寒い夜中、星空を眺める。持参した温かいコーヒーをすすって、家族や友人・恋人と語らいながら流れ星を探す「非日常」を味わえます。こんな素敵な経験はなかなかないんじゃないでしょうか?きっと日常のストレスをふっ飛ばしてくれるはず。
レジャーシートやアウトドア用の倒れる椅子など、準備万端にして、温かい飲み物に、暖かい恰好でのぞみましょう。星座早見表などを持っていくとみんなで探せて楽しいですね。

【ポイント4】
流星が見られなくても星空を楽しんで!

いかがでしたか?オリオン座流星群、ちょっと見に行きたくなっちゃいませんか?ペルセウス流星群などの派手なものに比べると少し地味ですが、年によっては1時間に100個も見られたことがあったそうです。今年は好条件も重なって見やすいし、これはもう、行くしかありませんね!ひとりでも、大切な人とでも。星空の中、流れ星をさがしてみませんか?

関連記事リンク(外部サイト)

世界一幸運なカメラマンが、撮影した「奇跡の一枚」!
【8月13日】「三大流星群」を見逃すな!ペルセウス座流星群が活発に
ここまで見えちゃう?過激な「スケスケ水着」にドッキリ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP