ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

内縁関係の解消をしたときに相手を訴えることはできる?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Q.

 6年間の内縁関係でマンションも購入し、最近別れを言われマンションから出て行って欲しいと言われました。精神的にボロボロです。私が出したマンションの頭金も返してくれないとのこと。なんとかお金を取り返したいのですが、訴える事はできませんか?

(40代:女性)

A.

 結論から申し上げれば、法的に内縁関係が認められれば、婚姻に準じて財産分与請求が可能です。そのため、内縁関係を通じて築いた財産の分与を通じてお金を取り戻すことが可能だと考えます。
 まず、法的に内縁関係が認められるためには
(1)お互いに婚姻意思がある事
(2)実質的な夫婦生活があること
が必要です。

 前者については、社会通念上の夫婦関係を築いていく意思であり、婚姻届を提出する意思というわけではありません。
 後者については、共同生活の期間や同居の有無、家計をひとつにしていたかなどを総合的にみて判断されることになります。

 ご相談者様の場合、マンション購入の頭金を出し、一定期間同居を伴う共同生活をしていた事実などがあるため、おそらく内縁関係は肯定されるのではないかと考えられます。
 内縁関係が肯定されると、それが解消された場合、婚姻関係に準じて財産分与請求権が生じます(民法768条の類推適用。裁判例として最決平成12年3月10日などを参照)。
 財産分与請求権とは、内縁関係を通じて二人が築き上げた共同財産の清算ですので、ご相談者様の家計に対する寄与度に応じて分配が決められます。
 主に家事をしていた場合についても、家事労働が金銭に換算されて分配が決められることになります。

 今回のケースでは、ご相談者様が仕事をされていたかはわかりかねますが、住宅取得費用の負担などもあるため一定程度の請求が認められるのではないかと思われます。
 実際の請求に当たっては、裁判所に対して「内縁関係調整調停」を申し立てることになります(参考:裁判所HP)。
 調停にあたっては、弁護士などの専門家のサポートを得たほうがよいと思いますので、一度法律相談の申し込みをされてはいかがかと思います。

元記事

内縁関係の解消をしたときに相手を訴えることはできる?

関連情報

内縁の夫と死別するとどうなる?(法律クイズ)
元カレの借金とアパートの保証人(なっとく法律相談)
別れた彼に生活費と慰謝料を請求できる?(なっとく法律相談)

法、納得!どっとこむの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP