ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

生魚以外でも酢飯を楽しむテク! これを混ぜれば酢飯のステージが上がる!?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:uralatokyo:20150821203451j:plain

酢飯を食べる時、それは生の魚を食べる時というのが一般的です。寿司、ちらし寿司、押し寿司、巻き寿司、どれも酢飯が使われています。そういえば太巻きや細巻きは生魚使われていないけれど酢飯ですね、なんでだろう?

ふと湧いた疑問は宿題にするとして、今回は酢飯に混ぜるとおいしい食材をご紹介します。個人的には、今回ご紹介する食材の多くは、普通のご飯で食べるよりも酢飯で食べたほうがおいしいとすら思っていますよ。

 

なお、寿司のネタ、具になっているものはそもそも酢飯に合うのは当たり前なので、おすすめ食材からは除外しました。

f:id:uralatokyo:20150821203600j:plain

まずはこれ。左からしば漬け、なめ茸、塩辛

どれも酢飯によく合います。でも後から気づいたんですが、しば漬けは「漬物」というくくりでたくわん巻きが存在しているし、塩辛は回転寿司の軍艦巻きにありそうです。

酢飯との相性のよさを発見したのは自分だ!くらいに思っていましたが、恥ずかしすぎる勘違いじゃないですか……

 

でもせっかくだから紹介させてください。漬物系は酢飯に合います。べったら漬けのような甘い漬物でも合います。

それから塩辛は、正確には海の幸なので合うのは当たり前ですね、しょぼん。でもほら、冷えたご飯と塩辛の組み合わせは幸福感が足りないイメージですが、酢飯は温かくないのがデフォルトなので、いつでも塩辛と一緒においしく食べられますよ!

 

なめ茸は普通の白米で食べるよりもちょっと濃厚感が増します。違和感まったくなしです。

f:id:uralatokyo:20150821203618j:plain

気を取り直して、次はこれ。上段左からさんま蒲焼缶詰、コーン&ミニトマト、スパム。下段カニかま、さつま揚げ。

カニかまは太巻きに紛れ込んでいることもあるし、かまぼこ系は基本的に酢飯との相性がいいです。だからさつま揚げもいけますよ。

大きなさつま揚げの場合は小さく切って、酢飯に混ぜて食べるのがおすすめです。あるいは細長く切って手巻きに。その場合はわさびも加えてみてください、おいしさアップします。カニかまはそれだけだとちょっとパンチが弱いので、上からマヨネーズをかけるという禁断の手段を使うのもありかもしれません。

あるいはカニかまをわさび醤油にちょっと浸してから酢飯と和えるのもいいですね。酢飯の味に負けないよう、カニかまはたくさん投入しましょう。

 

そして私が自信をもっておすすめする酢飯と相性ばっちりの食材、それが写真の上段に並ぶ3点です。

 

さんま蒲焼、どこでも見かけます。

ご飯のおかずとして認識している人も多いでしょうが、ぜひ酢飯に混ぜてみてください。さんまの魚臭さが酢飯によって消え、あっと驚くおいしさです。

写真では混ぜご飯にしていますが、太巻きやおにぎらずにしたこともあります。いずれも友人から絶賛され、「普通のご飯より断然合う」とお墨付きをいただきました。

もしもひと手間を惜しまなないなら、しょうがの千切りを加えるとさらにさわやかさが増します。ちなみにチューブのしょうがの場合は、さんまと一体化するよう、缶詰の中の汁に混ぜたり、さんまに丁寧に塗り付けるようにしてください。でないと、なぜかしょうがの味が浮くというか、主張しすぎる感じになります。

 

コーン&ミニトマトは、完全にライスサラダです。おしゃれなカフェのメニューにありそうです。

日本ではライスサラダを食べる習慣があまりありませんが、まずは酢飯に野菜を混ぜることから始めてみませんか。かっぱ巻きだってあることだし、酢飯と野菜のコラボはおいしい上に体にもいいときてますよ!

本当に意外なほどおいしいので、ぜひ試してみてください。大きいトマトだと水分が出てしまうので、ミニトマトがおすすめです。

 

そしてスパム。

f:id:uralatokyo:20150821203901j:plain

スパムって実際はかなり塩分入っていると思うんですが(減塩スパムが売っているくらいですし)、スパムをおかずにご飯を食べると、案外味が薄いと感じませんか? 実際は違うのでしょうが、スパムむすびとか、お握り部分に塩気がないとちょっと物足りないのです。それを解決してくれるのが酢飯!

酢飯と肉、その組み合わせはいかがなものかと思われた方ほどチャレンジしてもらいたいです。これも友人から太鼓判を押されたので鼻息荒く、自信満々におすすめします。

 

f:id:uralatokyo:20150821203907j:plain

炒めたスパムをサイコロ状にして混ぜ込みます。こんな風に。

 

結論

オリジナル性はないけれど間違いなくおいしいのがしば漬け、なめ茸、塩辛。

かまぼこ系はどんなものでも失敗がないことを証明してくれるカニかまとさつま揚げ。

そして自信をもっておすすめするのがさんま蒲焼缶詰、コーン&トマト、スパムの3種。

さんま蒲焼やスパムが安売りしているときにでも、いかがですか?

 

書いた人:椿あきら

f:id:uralatokyo:20150713104852j:plain

猫の下僕をしているライターです。猫と暮らすようになってから、断然家飲み派になりました。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。