体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

堀江貴文被告緊急記者会見(3) 「日本では、お上に逆らったら首を切られる」

horiezenbun3.JPG

 堀江貴文被告は2011年4月26日17時から、都内で自由報道協会の主催により開かれた記者会見に出席。堀江被告は、最高裁から上告を棄却されたことにより近く収監される見通しとなっている。証券取引法違反の罪に問われていることに対して無罪を主張するだけでなく、日本の検察・司法制度そのものにも異を唱える堀江被告。会見では「日本の司法制度の根底にある大きな流れは江戸時代の『お白洲』。お上がすべてを決めて、お上に逆らった奴は首を切られる」と語った。

堀江貴文被告緊急記者会見(2) 「マスコミの歪んだ正義感で犯罪者にされる」

 以下、本記者会見全文。

フリーランス・畠山理仁氏
 先ほどテレビや新聞の報道がイメージを作ってしまうということで、堀江氏のイメージはかなり新聞テレビで作られた部分もあると、本人も思っていると思う。収監されるとテレビや新聞が自由に見られなくなるがどう思うか。困るのか、困らないのか。

堀江貴文氏(以下、堀江氏):
 逆に最近テレビ、新聞見ていない。新聞はだいたいネットで見る。テレビも面白そうな番組だけ、ネットで流れてくるものをチェックして見たりすることはたまにある。基本あまり見ないので、逆に久しぶりに接してみるかというのもある。なぜか拘置所はテレビを見られないのに刑務所の中では見られるらしいが、ゆっくり本を読む機会だと思う。自宅に溜まっている本、3ヵ月で前回は200冊読んだが、今回2年半あるので、2000冊くらい読めるかと思っている。

司会・自由報道協会暫定代表・ジャーナリスト・上杉隆氏(以下、司会・上杉氏):
 自由報道協会の会員はお金を払っており、本日の会見もその会費から運営している。申し訳ないが、最初は自由報道協会のメンバーから質問に当てる。その後、皆全員に当てるので理解をお願いしたい。

フリーランス・シマダ氏
 会見を今見ていて、実刑が出たといういことで、運命を受け入れているという雰囲気を感じるが、今の感情的な気持ちはどのように受け止めているか。

堀江氏
 高裁判決を受けたときは正直結構ショックだったが、最高裁は最後なので結構ボーとしている感じ。やっとひとつプロセスが進んだということで、こういう気持ちになるとあまり思わなかった。正直言って割とスッキリしたというか。悪い結果で非常に残念だし悔しいけど、悔しいとか残念だという気持ちはあまり湧き上がってこず、なにか人生ゲームの駒が一個進んだような感じ。

司会・上杉氏
 そちら、2列目の一番奥の方。

フリー・ふじいりょう氏(以下、ふじい氏):
 先ほどテレビや新聞に触れてみようかなという話があったが、逆にインターネットに触れられなくなるということに関してどう感じるか。

堀江氏
 ネットに触れられない時期もあった。一度3ヵ月くらい拘置されていた。だいたいなんとなく気分的にはこんな感じだと一度経験済のことなので、それは特に心配してない。なんせ僕は人と喋るのが好きなので、あまり喋られなくなることが、一点嫌だなと思っている。

 むしろ、最近ちょっと疲れてきたというか、ツイッターをやっていて楽しいしすごくやりがいもあるのだが、たくさんの人たち、68万人くらいフォロワーがいるのだが、彼らと会話をすることはすごく楽しいし充実はしているが、逆に大変だなと最近思ってきた部分もあるので、なかなかネット環境を断たれたところに行く経験はこれからまずないだろうと思うので、いい機会。一番いいのは多分パソコン打てないこと。手紙とか字を書かなければいけないので、腱鞘炎にならないように注意しようと。

ふじい氏
 もう一点。保釈されてからの5年間の間で、一番印象に残っている出来事を教えて欲しい。

堀江氏
 何だろうな。結構色々なことがあって刺激的だった。一番が何かはわからない。

司会・上杉氏
 隣の方。

livedoor BLOGOS・田野氏
 今回の事件でライブドアの株主だった方、またニッポン放送の社員が多数フジテレビに移籍になったりと、良くも悪くも大きく人生が変わった方々がたくさんいたと思う。そのような方々に一言お願いしたい。

1 2次のページ
ニコニコニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会