ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

癒し効果たっぷり!猫のゴロゴロ音が聴ける無料オンラインサービスが楽しい

DATE:
  • ガジェット通信を≫

猫好きな人にはたまらない、喉のゴロゴロ音。

気管と横隔膜の筋肉の共鳴による咽頭の振動、喉頭質皺壁という仮声帯の振動、気管から静脈洞へ流れ込む血流の乱れから生じるなど諸説あるが、その実態については未だに謎に包まれている。

そんな世にも可愛い、ゴロゴロ音。これが実は、単なる癒しにとどまらない、驚きの効果を持っているのだという。

・ゴロゴロ音で心身をヒーリング

代表的な例が、骨折に対する効果。猫のゴロゴロの周波数 (27~44Hz)と、人間の骨密度を強化する周波数(20-50 Hz)が見事に一致することが、近年の研究から判明した。

あのデビッド・ベッカム選手も、それを応用した一人。全治10週間の骨折を、猫のゴロゴロ音で予定より3週間も早く治し、ワールドカップに出場している。

他にも血圧を下げたり、不安を和らげて、免疫力を高める効果もあるのだとか。海外ではこの音を利用した自然治癒力セラピーもあるというから、あながち冗談とは言い切れない。

そんな背景を受けて登場したのが、「Furry Friend」だ。ウェブ上で猫のゴロゴロ音を聴いて、日常のヒーリングに活用しようという、無料のオンラインサービスである。

・高音から低音まで!多彩な音域で好きなゴロゴロを作成

ゴロゴロ音は、サイト上のサウンドジェネレーターで自由に作成できる。

音階も低音から高音、低中域に高中域とさまざま。組み合わせも、もちろん可能。マウスでクリックしながら、自分好みのゴロゴロ音を作る作業は、実に楽しい。

「夜、眠るとき役に立つ」「とにかく癒される!」など、反響もさまざま。しかし、最大の利点は猫の毛を気にせず、ゴロゴロを楽しめることにあるのかもしれない。

アレルギーがあっても、まったく問題ない本サービス。早速、アクセスしてみてはいかが?

Furry Friend

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP