ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

心理学を使って、自分のことを好きになってもらう「6つの方法」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

運命の恋なんて存在しない。愛はコントロールすることができる!そう提言するのは、John Alex Clark氏。恋愛心理学の分野で有名な彼が、「Thought Catalog」で心理学を使って自分に恋してもらう方法を書いています。
恋は突然起こると思われていますが、実際そうでもないようです。正しい知識を使えば、目当ての人と付き合うことだってできちゃうかも!?

すべての恋愛に大切なのは
「Lovemap」

そもそも、恋愛心理学ってなんでしょうか?私たちはみんな、無意識のうちにそれぞれの心にチェックリストを持っています。そのリストにある基準を満たせば、恋に落ちるのです。心理学者はこれを「Lovemap」と呼びます。
このリストは、人によって違いますが概ね5つに分かれます。

価値観(趣味や癖、性格など)
信念(信じていること)
過去の経験(その人との思い出など)
相手の育ち
以前の恋愛関係(今まで付き合った人との比較)

人によって好きな人が違うのはこの「Lovemap」によります。このリストとの比較はそれぞれ無意識のうちに行っているのです。無意識だからこそ、人は恋に落ちると運命的だと感じるのです。
実際のところ、愛は運命とは何の関係もありません。このチェックリストを満たしているかどうかだけなのです。だからこそ、相手がどんなLovemapを持っているのかを知ることが大切なのです。

一つの例として、ジェイミーのチェックリストを書きました。彼は26歳の男性。仲のいい女友だちが2人います。今は大学を2年間休学して、ロンドンで働いています。ジェイミーのチェックリストは、以下の4つ。

自分と同じレベルの教育を受けている。
髪の色は焦げ茶色。(ジェイミーは以前焦げ茶色の髪の女性振られていて、もう一度その失敗を取り戻したいと思っているから)
自分の家族と仲がよい。(ジェイミーにとって家族は大事な存在。将来母親になるのにふさわしい女性を探しています。大概にして私たちは自分のなりたい姿を相手に求めるのです)
旅好き

彼がどんなに素敵な女性に出会っても、赤毛なら恋する可能性は低くなるのです。どうして恋に落ちないのだろう?とまわりは不思議に思いますが、すべてLovemapが原因。
反対に、このリストが一つでも多く当てはまるほど、恋に落ちる可能性は高まります。このリストは時間が経つにつれて変化していきます。以前に付き合った人から受ける影響は、特に大きいのです。

自分に恋してもらうための
5つのステップ

さて、ここからは実際に自分を好きになってもらうためのテクニックを紹介します。

01.
相手のLovemapを
事前に調べる

先ほど書いた通り、私たちはみんな、心にリスト(Lovemap)を持っています。この基準に一致しなければ、恋に落ちることはできません。たとえば、犬好きでなければならないとか、社交的でなければいけないとか。
だからこそ大切なのは、事前のリサーチ。相手の趣味や生い立ちなど、基本情報は調べるように。

02.
相手の欠点を
自分が克服しているように見せる

新しいパートナーを探すとき、自分と同じような人を見つけようとする人が多くいます。自分のいいところと同じようなものを持っている人を探すのです。一方、自分が直したい部分を克服している人を見つけたいとも思います。たとえば、頭がいいけど社交性が足りない人がいたとします。彼女、または彼は相手に賢さを求め、さらに社交的な性格であることを望みます。
つまり、仮に相手が自信のなさに悩んでいたら、自信のあるように振舞うことが大切なのです。潜在意識に「あなたの求めるものをもっている!」とメッセージを送るのです。

03.
しつこさや粘り強さも
実は大切

相手にしつこく、粘り強くアタックするのって、効果的か疑問。そう思う人もいるでしょう。
実はこの手法、他人に依存する傾向が強い相手の場合にはかなり効果的。現状から抜け出したい思いが強く、何か新しいことを求めている。もし相手にこの傾向が見えたら付き合うまでにそう時間はかからないでしょう。

04.
共通の知り合いに
助けてもらいましょう

好きな相手と共通の知り合いがいるなら、それをうまく利用すべき。潜在意識は、自分が信頼している人が薦める人を信じやすいのです。
だから相手の友だちに、自分のことを薦めてもらいましょう。仮に友だちがあなたのことをよくないと思っていても悲観せず。大概の場合、コミュニケーションをしっかりすれば解決できる部分は多いので、ちゃんと話しましょう。

05.
偶然を装って
繰り返し、相手に会うようにする

繰り返し相手に印象づければ、好きになってくれる可能性は高まります。相手に何度も自分のことを意識してもらうことで、潜在意識の中に刻まれていくのです。
だからといって、10分ごとに相手に電話すべきということではありません。たとえば、相手の目に入るところに定期的に現れて、自分の姿を見てもらうのです。偶然を装ってただ目に入るだけでいいのです。それだけで相手の潜在意識は、あなたのことを意識し始めます。

06.
ポジティブなものと
自分を関連づける

あなたの名前を聞いたとき、周りの人はどう思いますか?意志の強い人?それとも幸せなで、自信を持った人ですか?
それともネガティブなことでしょうか?たとえば一人では何もできない人とか。
当たり前ですが、いい印象を残せばあなたのイメージはよくなります。誰しもが欠点を持っています。でも、相手があなたをどう認識するかが大事なのです。まずは取り繕ってでも、いい印象を与えられるように。

一目惚れって本当にあるの?
それとも迷信?

一目惚れは確かに存在します。もし誰かが、あなたの潜在意識の中にあるリストと始めから一致していたとすれば、一目見ただけで恋に落ちることもあります。
でもちょっとおかしいと思う人もいるかもしれません。相手と一度も話したことがないのに、どうやって自分のリストに合うか分かるの?と。答えは簡単です。相手のリストの中に、立ち方、歩き方、ルックス、癖があってそれと一致したのです。
また、以前好きだった人を思い出させるような場合は一目惚れしやすいのです。私たちは基本的に過去に恋した人と同じタイプの人を好きになります。

ただ、こういった感情の変化は、すべて無意識に行われています。だから、多くの人は一目惚れをまるで運命のように感じるのです。

Licensed material used with permission by Relationship Psychology
Top 10 Most Popular Articles

関連記事リンク(外部サイト)

科学に基づいた「完璧な初デート」をするための、4つのコツ
本当の愛を理解しているカップル「10の共通点」。お互いの過去をさぐらない!
いい男が絶対にしない「10の行動」。あなたのカレは大丈夫?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP