体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

心理学を使って、自分のことを好きになってもらう「6つの方法」

psychology-love150906-01-1

運命の恋なんて存在しない。愛はコントロールすることができる!そう提言するのは、John Alex Clark氏。恋愛心理学の分野で有名な彼が、「Thought Catalog」で心理学を使って自分に恋してもらう方法を書いています。
恋は突然起こると思われていますが、実際そうでもないようです。正しい知識を使えば、目当ての人と付き合うことだってできちゃうかも!?

すべての恋愛に大切なのは
「Lovemap」

psychology-love150903-04

そもそも、恋愛心理学ってなんでしょうか?私たちはみんな、無意識のうちにそれぞれの心にチェックリストを持っています。そのリストにある基準を満たせば、恋に落ちるのです。心理学者はこれを「Lovemap」と呼びます。
このリストは、人によって違いますが概ね5つに分かれます。

価値観(趣味や癖、性格など)
信念(信じていること)
過去の経験(その人との思い出など)
相手の育ち
以前の恋愛関係(今まで付き合った人との比較)

人によって好きな人が違うのはこの「Lovemap」によります。このリストとの比較はそれぞれ無意識のうちに行っているのです。無意識だからこそ、人は恋に落ちると運命的だと感じるのです。
実際のところ、愛は運命とは何の関係もありません。このチェックリストを満たしているかどうかだけなのです。だからこそ、相手がどんなLovemapを持っているのかを知ることが大切なのです。

一つの例として、ジェイミーのチェックリストを書きました。彼は26歳の男性。仲のいい女友だちが2人います。今は大学を2年間休学して、ロンドンで働いています。ジェイミーのチェックリストは、以下の4つ。

自分と同じレベルの教育を受けている。
髪の色は焦げ茶色。(ジェイミーは以前焦げ茶色の髪の女性振られていて、もう一度その失敗を取り戻したいと思っているから)
自分の家族と仲がよい。(ジェイミーにとって家族は大事な存在。将来母親になるのにふさわしい女性を探しています。大概にして私たちは自分のなりたい姿を相手に求めるのです)
旅好き

彼がどんなに素敵な女性に出会っても、赤毛なら恋する可能性は低くなるのです。どうして恋に落ちないのだろう?とまわりは不思議に思いますが、すべてLovemapが原因。
反対に、このリストが一つでも多く当てはまるほど、恋に落ちる可能性は高まります。このリストは時間が経つにつれて変化していきます。以前に付き合った人から受ける影響は、特に大きいのです。

自分に恋してもらうための
5つのステップ

さて、ここからは実際に自分を好きになってもらうためのテクニックを紹介します。

01.
相手のLovemapを
事前に調べる

psychology-love150903-05
1 2 3次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会