ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

老舗のふぐランチ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

9月6日放送の「ウチくる!?」(フジテレビ系、午後12時00分~)では、浅草の老舗が出すお得なランチを巡り、中山秀征さん、中川翔子さん、遼河はるひさん、篠原ともえさんが「辻むら・別館」(東京都台東区)を訪れた。

戦前は青果店を営み、戦後にすっぽん・ふぐ料理を主に扱う懐石料亭に転身したという同店。夜に訪れるとコース料理の値も張るが、ランチとなればお得な値段で味わうことができる。一行の前に現れた「浅草美人セット」(1944円/税込み)もそんなランチメニュー。11時30分~14時のランチタイム限定で、ふぐ雑炊、ふぐ唐揚げ、デザートなどがセットになっている。

とらふぐと近海ふぐを1時間じっくりと煮込み、身をこし、具にはお米と卵のみの「ふぐ雑炊」はシンプルながらふぐ本来の味わいを存分に楽しむことができる。いただきますのかけ声とともにれんげを口に運んだ遼河はるひさんは、一転顔をほころばせ「おいしい」と一言。中川翔子さんも「染み渡るこの旨味…!」と声をあげた。雑炊のとろみが気になった篠原ともえさんがその詳細を訪ねると、店員さんが「コラーゲンです」と一言。その言葉を受けて中山秀征さんが「ムダがないなぁ」と感心したようにこぼした。
つづいて酒、塩、薄口のしょうゆで味付けした「ふぐ唐揚げ」に箸を伸ばす。「んん…肉厚!」という遼河はるひさんにつづくようにおのおの唐揚げをひとかじり、「やわらかい!」「ふぐだ…わあ! おいしい!」と感嘆の声をあげた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:浅草 辻むら(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:浅草のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:浅草×和食のお店一覧
隠れ家スポットの生うにいくらパスタ
老舗のふぐランチ

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP