ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

料理を取り分けることじゃない。飲み会で評価される「本当に気が利く女性」とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

運ばれてきた料理を取り分け、空いたグラスを下げる。そんな飲み会での定番行為をしているだけで、自分は気が利いた女だと思い込んでいませんか?
本当に気が利く女性は、もっと細かい部分にまで目を向けているのです。

ひとりで飲んでいる人の気持ちを見極める

大勢が集まる飲み会で、ひとり黙々と飲み続ける人がいる。そのような場合「会話に入りたいけど入れない」、もしくは「ひとりでゆっくり飲みたいから放っておいてほしい」のどちらかである可能性が高いです。
まずは、軽く話しかけ、相手がどちらを望んでいるのかを探ってみましょう。声をかけられうれしそうなら、そのまま会話を続け、逆に迷惑そうならそれ以上話しかけることをしない。
ひとりで飲んでいる人を見かけたら、さりげなく近づいて、気持ちを見極める気遣いをしましょう。

スマホチェックをするときは一言

基本的に飲み会の場では、スマホを見ないのが一番。でも、急ぎの用事があるなどで、どうしてもスマホをチェックしないといけないときもあります。
そんなときは、「ちょっとすみません」と周りに一言断りを入れたあと、スマホを見るようにしましょう。
スマホチェックをする前にこの一言があるかないかでは、そのあとの印象も大きく変わります。

参加できなかった人への気遣い

もし、飲み会に参加できなかった人がいたのであれば、当日中に「○○さんがいなかったから、みんなが寂しがっていたよ。次回はぜひ参加してね!」といった内容のメールを送ってみて。
きっと、メールをもらった相手もうれしくなり、次回こそ参加しようと思ってくれるはずです。
飲み会では、その場にいた人だけでなく、参加できなかった人への気遣いも忘れないようにしましょう。

誰も見ていない部分でこそ気を遣えるのがいい女

食事の取り分けやグラスを下げるといった行為は、大勢の目につきやすく、気が利くと思われやすいかもしれません。
でも、本当に気が利く女性は、目立たないところでの気遣いを忘れないのです。
誰も見ている人がいなくとも、気遣うことを忘れない。その気持ちが大切なのではないでしょうか。
image via Shutterstock


(グリッティ)記事関連リンク
私のこと好きだったの!? 草食系男子の分かりにくいアプローチ
お泊りデートで彼をよろこばせる「朝の起こしかた」
最初のキスで、彼を悶えさせる3つの仕草

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP