ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

お笑い怪獣・明石家さんま、「あと20年安泰やわ」と宣言!お笑いを目指すLINE世代に宣戦布告

DATE:
  • ガジェット通信を≫

9月5日に放送されたMBS放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』で、最近スマホに買い替え、LINEをするようになった明石家さんまが、LINEの危険性について語り話題となっている。

「もう、スタンプの連発やから」と最近LINEのスタンプにハマっていると語ったさんまは、「みんながどんどんスタンプをくれるから。もう『おやすみ』はラムちゃんやわ。デートのお誘いは・・・漫画『タッチ』のスタンプもあんねんな。俺、やっぱり南ちゃん好きやわぁ~」と自分のお気に入れキャラクターでやりとりをしていることを告白。

スタンプの楽しさを語る一方で、「スタンプで会話すんねん。『元気?』「元気だ』『おやすみ』『じゃあね』とか。だから、これからのLINE世代がどんどんトーク下手になっていくやろうから」と語るさんま。そして「俺もう分かったわ。ほんで文を書くのも下手になる。LINEって長文を書こうとしない」と言い放ち、「俺メールでも凝る方やったから。『これでええかな?』とか自分のトレーニングとしてやったんやけど、LINEになるとね長文を送ろうとする気にならない。俺がやで!色々と書きたい俺がならへんのやから、一般の人は、恐らくもっとなってないわ」とその危険性を語った。

そして、「だから文を書くのが下手になっていくやろうし、トークも下手になっていくから。俺、あと20年安泰やわ~」と自画自賛しつつも、「あれ、トーク下手になるのに決まってるやんか。やっぱ俺らの時代、電話でウソついたり、電話で『おお、ちょっと待て』とか作戦練りながらも暮らしてきたから、やっぱり逃げるとか隠すとかウソがバレるとか。そういうの経てきてんねんな。それでトーク上手くなってきてると思うねん、それなりに」「だからその力はね、LINEで崩されるから。これを聴いてる中学生、高校生、お笑いのプロを目指す人はね、今すぐLINEをやめた方が俺は・・・」とアドバイス。

スタジオでは今さらLINEを手放すのは難しいという意見がありながらも、「でも下手になるぞ!『ありがとうございます』って打つ手間がないねんもん」「ポンってスタンプ探して、ポンって押せばええねんから」と語ったさんま。

ネット上では、「LINEの普及で皆トークが下手になるから俺はあと20年は安泰と語るさんま師匠w」「LINEとかばっかやってるとトークが下手になる。よく分かる」「さんま師匠 LINE世代はトークが下手になる。文を書くのも下手になる。正論すぎる」と様々な声が上がっている。

■参照リンク
『ヤングタウン土曜日』公式サイト(MBSラジオにて毎週土曜日夜22時~放送)
http://www.mbs1179.com/yando/

関連記事リンク(外部サイト)

『花咲舞が黙ってない』と『エイジハラスメント』 同じタンカを切るヒロインでも視聴率で差が開いたワケ
SMAP・中居正広の昔気質な「ある習慣」がカッコよすぎると話題に
SMAP・稲垣吾郎が木村拓哉に贈った「ある物」がヤバすぎるwww 「変人」「個性的すぎる」
お笑い怪獣・明石家さんま、「あと20年安泰やわ」と宣言!お笑いを目指すLINE世代に宣戦布告
NEWS・小山慶一郎のサラリーマンすぎる日常が話題に 「名刺持ってる」「社員証持参」

カテゴリー : エンタメ タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP