ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

待望の『第61回全国こけし祭り』が開催されたぞ! こけしっていいよな! ツルンとした曲線が!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

朗報が入ってきた! なんと日本国民が待ち望んでいた『第61回全国こけし祭り』の開催がついに開催されたのだ! 第60回が2014年に開催され、「来年も開催して欲しいなあ」と思っていたのだが、しっかり今年も開催!

・「こけし三昧」なイベント
カワイイこけし、キレイなこけし、怒ったこけし、無表情のこけし、夜中に動き出しそうなこけし、珍しいこけし、普通のこけし、硬いこけし、柔らかいこけし、昔ながらのこけし、新しいこけし、あらゆるこけしが集まる「こけし三昧」なイベントなのである。こけしが好きなこけしマニアも開催を喜んでおり、「こけしっていいよな!」と語っていた。

・こけし好きにはタマラナイ!
しかもこのイベント、全国からこけしだけが集まるわけではない。こけし職人も大集合し、こけしを作ったり売ったりするという! こけしが作られる工程を見ることができるだけでなく、できたてホヤホヤのこけしを買うこともできるのだから、こけし好きにはタマラナイ!

・開催スケジュール
2015年9月4日 前夜祭
2015年9月5日 全国こけし祭り
2015年9月6日 全国こけし祭り

・歩くこけし
イベント中は、動くこけし(中の人なんぞいない!)が街をねり歩き、多くの人たちが一緒に踊ったようである。こけしを作るシーンを見られるだけでなく、歩くこけしも見れるとは、こけし好きにはたまらない演出である。

・きっと来年も開催
このイベントに対して詳しく知りたい人は、ググるか大崎市鳴子総合支所地域振興課に問い合わせをして聞いてみよう! こけしのことばかり考えている、こけし好きなスタッフが待っているはずだ。今年参加できなかった人は、きっと来年も開催するはずだから、いまから予定を空けておこう!

https://youtu.be/ZLPnWwFzQao

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/09/07/kokeshi2015/

Via: 全国こけし祭り

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP