ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

オシャレ血圧測定!? 手軽なスマート血圧計がフランスからやってきた!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

年に1度の健康診断。看護師さんの口からズバッと放たれるひと言。「血圧が高めですね」。あれが原因か、これが原因かなどと、わが生活を省み、このときばかりは生活習慣を改善することを決意する……。

定期的な血圧の測定は、自分の身体を知り、健康管理につなげることができる重要な習慣だ。しかし、せっかく測定しても、データを毎日記録したり、それを基に食事を考えたりするとなると、実際に健康管理にまでつなげていくのはなかなか億劫なものだ。重要と分かっていても、日々の生活で習慣化していくのはなかなか難しい。

フランスのメーカーWithings社が開発し発売したのは、スマートフォンで血圧測定と管理ができるスマート血圧計「Withings Wireless Blood Pressure Monitor」だ。

一見、血圧計とは思えないオシャレな見た目。だが、オシャレなだけではない。測定結果をBluetooth経由で専用アプリにデータ送信してくれるスマート血圧計だ。測定したデータはスマートフォンからグラフで閲覧することができる。このグラフがとてもグラフィカルで見やすい! 記録を開始してからどのように自分の血圧が変化していっているかがひと目で分かるため、自然と自分の身体を気にかけて過ごすことができるだろう。アプリでは、同時に体重や睡眠、歩数なども計測してくれるため、ダイエットにも活用できそうだ。

普通の血圧計と同じように、腕に装着し、本体のスイッチを押すだけで測定開始。手間をかけずに自分の身体の状態を”見える化”できるのは魅力的だ。

測定したデータは、指定した相手にそのままメール送信もできる。医師や家族などと情報共有すれば、万が一のときに早い処置にもつなげられる。血圧測定を日課にすることで、周りからのアドバイスが受けやすくなり、より健康に近づくことができる。病院嫌いの父親など、身近な人の健康も支えることができるだろう。

このアイテムの価格は129.95ユーロ(約18,000円)。アプリは日本語にも対応しているので、表記や説明などにおける心配は不要だ。健康に気を使っている人、身近な人に気を使ってほしい人は、ぜひ購入を検討してみてはいかがだろうか。

関連リンク

Wireless Blood Pressure Monitor

TIME & SPACEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP