高収入の女性はなぜ結婚しない? 仕事熱心なのか、「妻など御免」なのか

access_time create folder生活・趣味
高収入の女性はなぜ結婚しない? 仕事熱心なのか、「妻など御免」なのか

9月1日のニューズウィーク日本版が「生涯未婚率は職業によってこんなに違う」と題した記事を掲載して、ネットで話題となっている。筆者は武蔵野大学講師の舞田敏彦氏。総務省の「就業構造基本調査」(2012年)を基に「生涯未婚率」の傾向を分析している。

舞田氏は40代後半から50歳前半の職業別(正規雇用)未婚率を、男女でクロス集計。仕事へのコミットメントの度合いが高く、生活も不規則な音楽家・舞台芸術家や著述家・記者・編集者などでは、男女とも未婚率が高いと指摘。逆に職場結婚が多い教員は、男女とも未婚率が低いと分析している。
「生涯未婚率」が最も低い女性は年収200万円未満の層

IT業界で働く人も多いネットユーザーからは、「情報処理技術者」の生涯未婚率に注目が集まった。特に女性の情報処理技術者の未婚率は、音楽家・舞台芸術家を上回り50%を超えており、「男性不信になってしまうとかなの?」といぶかしがる意見も見られた。

さらに読者の注目を集めたのは、年収別の未婚率のグラフだ。男性では年収が低いほど未婚率が高く、年収200万円未満だと40%もの人が結婚せずに生涯を終える。そして年収が上がるほど右肩下がりで低くなり、年収1000万円以上では5%未満となる。

ところが女性の傾向は、ほぼ真逆だ。生涯未婚率が最も低いのは年収200万円未満の層で10%未満。年収300~900万円までは20~25%で横ばいだが、年収1000万円以上になると40%に跳ね上がっている。

舞田氏は「(女性が)あまり稼ぐと敬遠されるのかもしれない」とし、男性が一家を養うべしという「旧来のジェンダー観がいまだに根強いことが見えてくる」と指摘したが、ネットの読者からは異なった視点からの意見もある。

「収入が高い女性は結婚を嫌う? 違います。結婚を無視して働かないと年収が高くならないのです」

高収入の女性だけが「旧来のジェンダー」に抵抗できる?

能力のある女性が自分のキャリアをある程度追求しようとすると、ハードワークを余儀なくされ、結婚する余裕がなくなるという意味のようだ。同様に「ジェンダーという問題より、稼げるまで頑張ってるうちに婚期逃す方が大きい気がする」というコメントもある。

また、高収入の女性が男性から敬遠されるという舞田氏の指摘に対し、そうではなく「女の方が自分より収入の低い男を結婚対象として見ないからだ」と反論する人もいた。確かにいまどきの男性なら、意地よりも実益を重視するかもしれない。

舞田氏の「旧来のジェンダー観が根強い」という指摘に対しても、異論を述べる人がいた。

「むしろ主体的に『(現状の社会通念における)妻役割など御免』と考えた結果と見るほうがいいのではないか」

ネットには「男性の収入ばかり当てにする女性」に対する非難も見られるが、高収入女性の行動の裏には「結婚後の家事も育児も介護も、ぜんぶ女性に押し付ける男性」という旧来のジェンダーに対する嫌気があるのかもしれない。

あわせてよみたい:「結婚相手に高望み」20代後半独身女性の65%
 

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 高収入の女性はなぜ結婚しない? 仕事熱心なのか、「妻など御免」なのか
access_time create folder生活・趣味
local_offer
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。