体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

<アルバイト事情編> みんなの知りたい大学生の本音!? ぶっちゃけキャンパスライフ座談会 vol.5

みんなの知りたい大学生の本音!? ぶっちゃけキャンパスライフ座談会

大学生になったら、好きなことを学んで新たな友達もつくって、充実したキャンパスライフを送りたい…♪ そんな期待はふくらむけれど、大学生活って実際はどうなの!? リアルな大学生の本音を探るべく、現役男子大学生3名による覆面座談会を開催しました!

f:id:jyuken_sapuri:20150617144954p:plain Tくん/T大学3年生。 Jくん/W大学4年生。 Kくん/J大学4年生。

高校時代よりプライベートな時間が増える大学生。授業の合間にアルバイトをして、生活費や趣味のためのお小遣い稼ぎに精を出している人も多いはず。中には、大学生ならではのおいしいバイトもあるって本当…!? 今回は、先輩たちの“アルバイト事情”を直撃!

成果が目に見えるから、学業よりのめり込んじゃう!?

T:大学生はバイトの選択肢も豊富。みんなは今までにどんなバイトをしたことがある?

K:僕は1カ月前からコールセンターで働き始めたばかり。それまでは、家の近くにあるバーで1年くらい働いてたよ。たしか時給が1000円だったかな。コールセンターの時給が1300円だから、前よりも高収入なバイトにありつけた!

T:俺もバーで働いたことある。時給はそんなに良いわけではないけど、お酒に詳しくなれるのはメリットだよね。

J:バーで働いたら、絶対女の子にモテるじゃん!

K:いや〜、イメージと違って実際はそうでもないんだよ。お酒のうんちくを語れるようになるのは確かだけど、あんまりしゃべりすぎても女の子にはウザがられるし。

T:あと、ドラマでよく見るシェイカーをシャカシャカ振るあの動作も、バイトだとやらないから(笑)。

J:そうなのか…。僕は某生活雑貨店で1年くらいバイトしたな。寝具コーナーを担当してたんだけど、副社員になってくれないかと頼まれて、朝から晩まで9時間位がっつり働いてた時期もあった。

T:ほぼ毎日そのシフトだと、学校との両立がキツいよね。大学に慣れてきた頃にバイトを始めると、バイトの方にのめり込みすぎて授業の出席日数が危うくなる…。

K:それ、あるあるだわー。勉強を頑張っても成果って目に見えにくい。でもバイトは頑張れば頑張った分だけ分かりやすくお金という形で返ってくるからね。その達成感がたまらないから、つい学業よりものめり込んじゃう。

J:実際、それで留年した友達もいるよ…。“箱入り娘”系の女の子だと、大学生活に集中させるために、親からバイト禁止されてるコも多いよね。その代わり、毎月のお小遣いプラス、サークル合宿とかのイベント時には臨時収入をもらってるらしい。

K:くそっ、うらやましすぎる! 俺なんて週5日で働いてるのに…。

f:id:jyuken_sapuri:20150617131117p:plain

大切なバイト代、何に使うかは人それぞれ…

T:そんなに働いてたらめちゃくちゃ稼げるじゃん。稼いだバイト代って、何に使うの?

1 2次のページ
スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy