ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

駅の改札から一番近い飲食店を探していたら、いつの間にか飲食店の謎に足を踏み入れそうになった話

DATE:
  • ガジェット通信を≫

東京にはおいしいランチのお店が乱立していますよね。

でも正直、デキるサラリーマンが求めているのは、いかに素早く腹を満たすか!?

この一点だけではないのでしょうか。

スイーツだのおしゃれカフェだの言ってる場合ではない時だってきっとあるはず!

や、まぁ本当にやばいときはコンビニでおにぎり買ってスっと済ませればいいんですけど……

まぁコンビニは置いておいて!

今回は、駅から徒歩最短歩数で到達できるご飯屋さんはどこか検証してみようってな話です。

どの改札から出て、どう行けば最速で昼飯にありつけるのかということです!

 

ちなみに今回は カフェ的なところは含みません。本当に腹を満たせるところ限定ということで! 改札に入らずとも食べられるところ!駅構内は避けます。
という2つのルールを勝手に設けました。

 

新橋駅 

手始めに、言わずと知れたサラリーマンの街、JR新橋駅にやってきました。

まずは日比谷口から出てみます。

日比谷口と言えば、ニュース番組の街頭インタビューでよく登場するSL広場で有名ですよね。

改札を出ると目の前にばーんと広場が広がります。

……が近くに飲食店らしき姿は見えません。

SL広場の向こう側にはたくさんありそうなんですが……とにかくこの日が8月の上旬で暑いのなんの。

この炎天下の元探し回るのは辛いので他の改札口に期待をかけます。

きっともっと近い飲食店があるはず!

 

ということで次は烏森口に来てみました。

あるかなー?

あるかなーー??

……

…………

あったーーー!!

予想外にはやく見つかりました。

位置としては、烏森口のななめ向かいあたり。

 

どうやら蕎麦屋さんのようです。

立ち食い形式だから回転も速そう。

写真を撮っている間も、お昼時ということもあり次々サラリーマンが入っていきます。

私がこんなリサーチをするまでもなく、新橋のサラリーマンたちはとっくにこのお店の存在を知り、重宝しているのでしょう、

しょっぱなからこの調査の意図が分からなくなってきましたが、今さら遅いので深く考えないようにします。

歩数はこんな感じ。

念のため銀座口にも行ってみたら、またもや立ち食い蕎麦屋さんがありましたが、惜しくも7歩差で烏森口の勝利。7歩差っていうか4秒差。

正直たいして変わらないですが、ここはストイックにいきます。

 

お店情報

かのや 新橋店
電話:03-6228-5810
住所:東京都港区新橋2-17-14
営業時間:7:30~23:00
定休日:無休(1/1~1/4のみ休み)

かのやは、そば・うどん、居酒屋、ほぐれすと、プチバリエ、製麺工場を展開 | かのや食品,そば,居酒屋

 

品川

お次はJR品川駅です。

品川は駅構内にたくさんご飯屋さんがありますが、全て無視して改札を出ます。

品川駅は中央改札から左右にコンコースが広がっているので、これはどっちに行くかでかなり運命が分かれそうだぞ……!

とりあえず右(港南口)に進んでみることにします。

歩けど歩けどつきあたりません。

もう、この辺のコンコースの途中に立ち食い蕎麦屋さん作っちゃえばめっちゃ儲かるんじゃないの……

と思いながら歩くこと321歩

 

ようやく外までまで辿り着きましたが、

たぶんこの先もうちょっと歩けば何かしらはきっとあるんでしょうが、もうここに来るまでで結構歩いてるし、これ以上時間割けないし……

忘れがちですが今私は忙しいサラリーマンなのです。

お昼を食べるために、うろうろ歩いて1分1秒を無駄にすることはできないのです。

ということで、こっちのルートは早々に諦めて改札に戻ります。

 

元の改札に戻って次は左手(高輪口)に進むことにします。

高輪口は階段下りた先になります。

まだ見ぬ高輪口への期待感を募らせながらエスカレーターをおります。

 

どーん。 

おお!あった!

エスカレーターをおりた左手にあります。

品川駅は、駅構内が充実しているからか、駅のまわりは意外と飲食店は見当たりませんでした。

品川駅はコンコースが長いので必然的に歩数は多め。

ということで、品川駅改札から最短で行けるのはこのお店!

ここを逃したらちょっと歩かないといけなくなりそう。

中央改札を出たら左に直行だ!

 

お店情報

みやこ 品川店
電話:050-3797-3180
住所:東京都港区高輪3-26-27
営業時間:平日 7:30~22:15(OS)、土日祝 9:00~21:15(OS)、モーニングタイム 7:30~
定休日:無休

みやこ品川店

 

神谷町

JRが続いたので、次は日比谷線神谷町駅に来ました。

神谷町と言えば、テレビ東京の本社があったり、六本木が近かったりと、心なしか道行くサラリーマンたちが業界人っぽくなったような気がします。

そんな神谷町、なんだか期待できます。

虎ノ門方面と飯倉方面改札がありますが、まずは飯倉方面改札から。

スッ……

あ、なんか思ったより地元の駅感が強かったので、ここは潔く引き返しましょう。

サラリーマン街たるもの、もっと駅近に飲食店があるはず!

 

ということで、もう一つの改札、虎ノ門方面改札へと向かいます。

改札を出ると右か左に進めるんですけどね、

なんとなく人の流れがある4a、4bの出口から進んでみる。

ここの階段をのぼります。

……

…………

ちらっ

おお!またもや立ち食い蕎麦発見!!!!!!!!

新橋に引き続きまたもやそば屋さんです。

開店直後の朝7:00だったのにも関わらず、お客さんがコンスタントに入っていきます。

改札付近の飲食店最強説浮上。

 

歩数はこんな感じ。

全部の出口から出ましたけど、このお店がダントツでした。

 

お店情報

そば庄
電話:03-5401-4768
住所:東京都港区虎ノ門5-1-5 メトロシティ神谷町B1F
営業時間:7:00~16:30
定休日:土日、祝日

そば庄

……ここまでは和食(っていうかそば。しかも立ち食い)優勢ですね。

やっぱり日本男児であるサラリーマンが気軽に立ち寄れるのは和食ってことなんでしょうか。

といっても3駅ではいまいち検証という感じがしない、うん。

ということで、都内のサラリーマン街と呼んで差し支えないであろう駅を他にもまわり、改札から一番近い飲食店を調査してきたので、ここからはダイジェストでお届けします。 JR代々木駅・・・そば JR飯田橋駅・・・そば JR有楽町駅・・・そば JR大崎駅・・・うどん JR浜松町駅・・・すし JR田町駅・・・焼き鳥 日比谷線八丁堀駅・・・ファミレス
(※わたし調べ) 
てな感じでやっぱり圧倒的な和食率&そして麺類多め!

 

なんなんでしょうこれは……

飲食業界には、改札付近50歩以内に和食(特にそば)のお店を構えると売上が上がるなんていう暗黙のルールでもあるのでしょうか。

飲食業界の謎に足を踏み入れそうになったところで、今回の検証を終わりにしようと思います。

 

いやーでも最近はNYやらハワイやらから乗り込んできたおしゃれな店が街中を席巻しておりますが、まだまだ改札付近は忙しいサラリーマンたちの聖域でした。

なんだか一安心。ほっ。

 

書いた人:鈴木さち

この記事書いたのをきっかけに立ち食い蕎麦デビューを果たした静岡出身26歳。ベランダで植物をたくさん育てているけど、1年もったものはほとんどないことに最近気付いた。カンボジア料理と公共浴場が好き。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP