体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

駅の改札から一番近い飲食店を探していたら、いつの間にか飲食店の謎に足を踏み入れそうになった話

f:id:uralatokyo:20150821220948j:plain

東京にはおいしいランチのお店が乱立していますよね。

でも正直、デキるサラリーマンが求めているのは、いかに素早く腹を満たすか!?

この一点だけではないのでしょうか。

スイーツだのおしゃれカフェだの言ってる場合ではない時だってきっとあるはず!

や、まぁ本当にやばいときはコンビニでおにぎり買ってスっと済ませればいいんですけど……

まぁコンビニは置いておいて!

今回は、駅から徒歩最短歩数で到達できるご飯屋さんはどこか検証してみようってな話です。

どの改札から出て、どう行けば最速で昼飯にありつけるのかということです!

 

ちなみに今回は カフェ的なところは含みません。本当に腹を満たせるところ限定ということで! 改札に入らずとも食べられるところ!駅構内は避けます。
という2つのルールを勝手に設けました。

 

新橋駅 

f:id:uralatokyo:20150821221217j:plain

手始めに、言わずと知れたサラリーマンの街、JR新橋駅にやってきました。

まずは日比谷口から出てみます。

日比谷口と言えば、ニュース番組の街頭インタビューでよく登場するSL広場で有名ですよね。

改札を出ると目の前にばーんと広場が広がります。

f:id:uralatokyo:20150821220948j:plain

……が近くに飲食店らしき姿は見えません。

SL広場の向こう側にはたくさんありそうなんですが……とにかくこの日が8月の上旬で暑いのなんの。

この炎天下の元探し回るのは辛いので他の改札口に期待をかけます。

きっともっと近い飲食店があるはず!

 

ということで次は烏森口に来てみました。

f:id:uralatokyo:20150824134500j:plain

あるかなー?

あるかなーー??

……

…………

f:id:uralatokyo:20150821220437j:plain

あったーーー!!

予想外にはやく見つかりました。

位置としては、烏森口のななめ向かいあたり。

 

どうやら蕎麦屋さんのようです。

立ち食い形式だから回転も速そう。

写真を撮っている間も、お昼時ということもあり次々サラリーマンが入っていきます。

私がこんなリサーチをするまでもなく、新橋のサラリーマンたちはとっくにこのお店の存在を知り、重宝しているのでしょう、

しょっぱなからこの調査の意図が分からなくなってきましたが、今さら遅いので深く考えないようにします。

f:id:uralatokyo:20150824091750p:plain

歩数はこんな感じ。

f:id:uralatokyo:20150824100824p:plain

念のため銀座口にも行ってみたら、またもや立ち食い蕎麦屋さんがありましたが、惜しくも7歩差で烏森口の勝利。7歩差っていうか4秒差。

正直たいして変わらないですが、ここはストイックにいきます。

 

お店情報

かのや 新橋店
電話:03-6228-5810
住所:東京都港区新橋2-17-14
営業時間:7:30~23:00
定休日:無休(1/1~1/4のみ休み)

かのやは、そば・うどん、居酒屋、ほぐれすと、プチバリエ、製麺工場を展開 | かのや食品,そば,居酒屋

 

品川

お次はJR品川駅です。

品川は駅構内にたくさんご飯屋さんがありますが、全て無視して改札を出ます。

f:id:uralatokyo:20150824134626j:plain
1 2 3次のページ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。