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グーグルの定額制音楽配信サービス「Google Play Music」日本でスタート、担当ディレクター サミ・ヴァルコネン氏インタビュー

グーグルの定額制音楽配信サービス「Google Play Music」日本でスタート、担当ディレクター サミ・ヴァルコネン氏インタビュー

「日本の音楽マーケットの成長ポテンシャルは極めて高い」
グーグル定額制音楽配信サービス「Google Play Music」日本上陸
Google Play 音楽パートナーシップ担当ディレクター サミ・ヴァルコネン氏

Google Play 音楽パートナーシップ担当ディレクター
サミ・ヴァルコネン(Sami Valkonen)
 グーグルの定額制音楽配信サービス「Google Play Music」が9月3日に日本でスタートした。そのアプリは世界で10億回ダウンロードを超えるというモンスターミュージックサービスの日本リリースが、なぜこのタイミングになったのか。「日本の音楽マーケットの成長ポテンシャルは極めて高いものがある」と語るGoogle Play 音楽パートナーシップ担当ディレクター サミ・ヴァルコネン(Sami Valkonen)氏にお話を伺った。
Sami Valkonen氏 PROFILE 参考
(JiRO HONDA)2015年9月3日掲載

不完全なカタチでのスタートは避けたかった

—— 日本でのサービス開始がこのタイミングになった経緯というのは?

ヴァルコネン:私がグーグルにジョインして約5年になりますが、当初からの最も重要なミッションはGoogle Play Musicをできるだけ早い段階で世界に普及させることでした。

私が日本の音楽業界の方とお話しするために初めて来日したのが2011年でした。当時は、音楽サービスを提供しようという計画はあったものの、ライセンシングもなかったですし、具体的に提供しているサービスもありませんでした。

2011年当時、日本はまだデジタルミュージックサービスを提供できる環境が整っていませんでした。ユーザーの方々に本当に喜んでいただけるようなカタチでサービスを提供したかったので、妥協して不完全なカタチでスタートするということは避けたかったんです。

それから、何度も日本の音楽業界の方と話し合いを重ね計画を進めてきました。その中で日本のレーベルに友人と呼べる方も何人かできましたし、ようやく長年の努力が実って、今回日本でもGoogle Play Musicをスタートすることができました。

【関連記事】Google Play Music 本日国内スタート、定額制3500万曲以上聴き放題 5万曲保存の無料ロッカー機能も

日本の特徴 “所有欲” も満たすサービス構成

—— 2015年は日本で「Apple Music」「AWA」「LINE MUSIC」など、サブスクリプション音楽ストリーミングサービスが一斉にスタートしましたが、その事は今回のGoogle Play Musicの開始に影響しましたか?

ヴァルコネン:まずGoogle Play Musicは、他社のサービスと根本的に違います。Google Play Music は、サブスクリプション、ストア、ロッカーの3つのサービスを一つにまとめたものになっています。

サブスクリプションでは、他サービスと同様、定額でライブラリに自由にアクセスできるサービスになっていますが、楽曲数において、現状で3,500万曲以上と他のサービスに比べてもかなり大きな規模になっています。

さらに、コンテクストベースでの検索ができるコンテクスチュアル・プレイリストを提供しますし、アーティスト単位、アルバム単位でプレイリストをユーザー自身で作っていただくこともできます。

音楽を聴く環境に関しては、インターネットに接続できる環境であれば、モバイルでも、PCでも、タブレットでも、あるいはクロームキャストなどのサウンドシステムでも利用ができますし、オフラインで楽しむこともできます。

また、大きな特徴として、無料のロッカー型サービスを用意しています。個人で所有している音楽を5万曲までクラウドに保存できます。

日本のマーケットの特徴と言えるかもしれませんが、日本の音楽愛好家は自分で所有したいという要望が強いという点において、ミュージックストアの重要性が他のマーケットとは異なると考えています。

Google Play Musicでは、楽曲を購入してクラウドのロッカーに保存すれば、永遠に無料で聴くことができますし、新しいデバイスを購入したとしても、Googleアカウントにアクセスしていただければ、以前に購入したクラウド上に保存されている音楽も簡単に聴くことができます。

>> コンテクスチュアル・プレイリストのパイオニアとして

グーグルの定額制音楽配信サービス「Google Play Music」日本でスタート、担当ディレクター サミ・ヴァルコネン氏インタビュー(2/3)

「日本の音楽マーケットの成長ポテンシャルは極めて高い」
グーグル定額制音楽配信サービス「Google Play Music」日本上陸
Google Play 音楽パートナーシップ担当ディレクター サミ・ヴァルコネン氏

コンテクスチュアル・プレイリストのパイオニアとして

—— サービスとしてGoogle Play Musicが大事にしていることを教えてください。

ヴァルコネン:まずはユーザーの方々に新しい音楽を発見していただくために、今までにはない新しい手法を提供するということでしょう。例えば、ユーザーの嗜好が蓄積されればより良いレコメンデーションが提供できる、それが強みだと思っています。また、サービスとして提供するのであれば、それはユーザーにとって使い勝手の良いものであるべきだと考えます。

先ほどコンテクスチュアル・プレイリストについて少々ふれましたが、そこでは音楽の専門家がそれぞれの状況に合ったプレイリストを作っています。例えばアクティビティや、音楽を聴くときのムードなど、そうした環境に合った音楽を簡単に聴くこともできます。

それから非常に重要な点は、私たちのプレイリストは全てカスタマイズすることが可能だということです。ですから、こちらで用意したプレイリストから楽曲を削除することも、追加することも可能です。また曲順を変えることもできます。

—— プレイリストの作成には、昨年買収したSongzaのリソースも、もちろん活かされている?

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