ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

KDDIが“デザリング”を商標登録出願したあとに“テザリング”を登録し直す 「てへ 間違えちゃった」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


KDDIが2月21日に“デザリング”という言葉を商標登録していたことが判明。このことが判明した際は「デザイン関係の造語か?」「一般名詞避けか」と憶測が飛び交ったが、1週間後の2月28日に“テザリング”という言葉も商標登録出願していた。

どうやら“デザリング”という商標登録は意図的ではなくうっかりミスだったようだ。2月28日といえばauの発表会があった日。「テザリング解禁」と発表された日でこれに合わせて商標登録出願をしたと思われる。

この“テザリング”ということばそんなに間違え安い言葉なのだろうか。Googleで“デザリング”と検索すると「もしかして: テザリング」と出てくるくらいで、更には『Wikipedia』に専用ページがありそこには「(tethering) テザリングの誤字。通信方法」と書かれている。相当誤表記する人が多いらしく、“デザリング”という言葉での検索結果は10万件にもなる。

そんなKDDIもうっかり“デザリング”で商標登録出願してしまったのだからさあ大変。

ちなみに“テザリング”のような一般名詞も商標登録出願はできるようで、ほかには「オフィス」や「ワード」なども数多く出願されている。

テザリング 商願2011-13876

■関連記事
KDDIがAndroid 2.2スマートフォン『htc EVO WiMAX ISW11HT』とAndroid 3.0タブレット『MOTOROLA XOOM Wi-Fi TBi11M』を発表
パノラマ写真が気軽に撮れるiPhoneアプリ『Microsoft Photosynth』が凄い! 同じ360でもアレとは大違い
オタクバレしてない人がバイト先にオタクファッションでプリキュアの技を叫びながら出勤! 果たして反応は?
グレートありがとウサギがクリアファイルになった! アキバで販売中
世界中のマスコミや学者を釣った原始人達! タサダイ族とは?

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP