ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「結婚相手に高望み」20代後半独身女性の65% 男性は弱気「自分も欠陥だらけなので」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

恋人ができないと悩みを相談したら、「理想が高いからだよ」と言われたことがある人もいるだろう。では実際、どれくらいの人が高望みをしているのか。

婚活アプリを提供するマッチアラームが20~30代の独身男女2759人に恋愛・婚活に関する調査を行った結果、男性の54.2%、女性の61.7%が「結婚相手の理想が高い」と自覚していることが分かった。
「海外旅行が趣味だから」「年収800以上」

年代別に見ると、「理想が高い」と答えた割合は20代前半では男性の方がわずかに高かったものの、他の年代では女性が大きく上回った。最も割合が高かった20代後半では、64.7%もの人が「理想が高い」と答えたという。

20代後半といえば、現代日本社会での結婚適齢期。安値では売りたくないという意識の現われだろうか。20代半ばで結婚する友人も増えるため、「あの人より良い相手を見つけたい!」という思いが高まるのかもしれない。

女性が「高望みする理由」にあげたコメントを見ると、結婚相手の「収入」や「資産状況」が圧倒的に多い。

「経済力がないと困るから」(30代前半/大阪府)
「結婚は夢や愛情だけでは決められないから」(20代後半/京都府)
「将来の心配をしたくないから」(20代後半/愛知県)
「資本重視」(20代後半/東京都)
「お金のかかる海外旅行が趣味で、将来は田舎に住みたいと思っているから、その条件に一致する人はなかなかいない。」(20代後半/東京都)
「年収とか学歴を気にしてしまうから」(20代半ば/愛知県)
「経済力のある人がいいから」(20代半ば/広島県)
「年収が高くて外見もかっこいい方に目がいってしまう」(30代半ば/福岡県)
「金持ちと結婚したいからw」(20代半ば/大阪府)
「年収800以上」(20代半ば/大阪府)

容姿のよい男性を求める人もおり、「収入、身長、好きな顔かどうか気にするから」(20代半ば/北海道)、「婿に来て欲しいです。あと、顔がブサイクな人は苦手です」(30代後半/宮城県)と他の要素との組み合わせをあげる人もいた。
「理想が高くない」男性から自虐的なコメント続出

20代後半の女性が自信満々なのに対し、20代後半の男性はやや弱気だ。「理想は高い」と答えた人の割合が52.4%と全世代で最も低く、同世代の女性より12.3ポイントも低い。社会人経験も浅く収入も低い世代なのだから、仕方がないともいえるだろう。

理想が高いと答えた男性からは、「面食いなので美人な人に弱いからです」(30代後半/大阪府)、「やっぱりかわいい子がいい!」(30代半ば/佐賀県)と容姿にこだわるコメントが目に付くが、「理想が高くない」と答えた人からは自虐的なコメントが多い。

「自分も欠陥だらけなので」(30代半ば/北海道)
「自分のレベルも低いため」(30代半ば/愛知県)
「自分にそこまでの自信がないから」(20代前半/長崎県)
「自分もそんなに優れているとは感じないので」(20代半ば/愛知県)

謙虚な性格なのか、それとも自信を失ってしまっているのか。「(相手に)完璧を求めるのではなく、良いところを探していきたい」(30代半ば/群馬県)と答えた人もいた。

あわせてよみたい:SNS上の結婚式写真で憂鬱になる独身女性が3割!
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP